よろセン!3/9~3/13 [よろセン!]

今週もBerryz工房。
黒い女性用のスーツを着て登場した今週の講師、千奈美。
「おはよう」と凛とした雰囲気で言うものの、「ハァ~……。いきましょう」とため息をついて教卓に突っ伏す。「先生、緊張してる~」と言われてしまう。

今週のテーマは「エコ」
「私の着ている服もですね、ペットボトルの再生ポリエステルで出来ていてですね、ブラウスに25%……清水さん、聞いてます?そんなボヤッとして」と言う千奈美。佐紀はまだ緊張している千奈美を見て笑顔で「聞いてます」と答える。
ジャケットとスカートには85%が再生ポリエステルが使われていて、エコマーク認定商品でもある。
スーツを見せるように他のメンバーの前を歩く千奈美。「手触りとかはペットボトルなんですか?」と茉麻が聞くと「若干、ちょっと……」と言うのでメンバー達が触りに来る。

3/9「地球温暖化」
「どうして地球温暖化が進むのか、わかる人」と千奈美が聞く。「ハイ!」と挙手する佐紀。「清水君!」と指されると「人間が木を切ってしまうからです」と答える。
「あぁ、いいですね。森林伐採です。他には?熊井さんどうぞ」と友理奈を指す千奈美。「地球の温度が上がって海面が上昇しています」と答える友理奈。
「はい。みなさんが言ったことは正しいんですけど、その答えは主に二酸化炭素などの温室効果ガスが増加しているからなんです。わかりますか?二酸化炭素はCO2。どうぞ」と言う千奈美。他のメンバーは「シーオーツー」と言う。

「それではどういうことなのかをですね、描いてきました」と千奈美が自分で描いてきたイラストをもとに説明を始める。イラストを見て「あ、かわいい」とメンバー達は言うが、千奈美は「かわいいこととか、どうでもいいですけど……」と説明を続ける。
「太陽光によって温められた地球は宇宙に向かって赤外線を放出します。しかしですね、二酸化炭素などのガスが増加し、地球を温室のように包んでしまいます。そのため、赤外線が宇宙に逃げにくくなってしまうということなんです。分かりました?夏焼さん」と言う千奈美。

「ではなぜ、温室効果をもたらす二酸化炭素などのガスが増えているか分かりますか?」と千奈美が聞くと「二酸化炭素を吸いこんでくれるものが減っているから」と答える佐紀。「正解」と言う千奈美。
「人間の暮らすエネルギーとして石炭や石油、天然ガスを使うことにより、温室効果をもたらすガスが発生するんです。だから、二酸化炭素を吸う木が減っているからガスが増えるということなんです」とここまで言うと千奈美は「なんで清水さんはさっきからノートに書かないんですか?」と言う。佐紀は「あの、ペンが新品なんで使いたくないな。と思いまして」と答える。「先生の貸すから書いてください」と千奈美は言うが「ここにまだキャップがついてるの、先っぽに。なんか勿体無いな。って思って。だから、使いたくなかったです」と言う佐紀。「じゃ、これで書いてください」と千奈美が言うと、桃子が隣の佐紀にペンを貸す。「あ~、いいですね、嗣永さん」と言う千奈美。
最後に千奈美は「明日は実際に身近で起きるであろう温暖化について話したいと思います。チョット緊張がほどけてきました」と言う。

今日の真野ポイント
マノチャン画伯クイズ。今日は「ん~」「でもこれ……(笑)」と言いながら描いた絵を「これは何をしているところでしょうか?」と言いながら見せる。
なんとなく、チーターかヒョウらしき動物がマイクを持って歌っているっぽい。
正解は、よろセン!の携帯サイトで。


3/10
録画をミスしたため、更新ができません。 以後、気をつけたいと思います……。


3/11「温暖化を防ぐ方法」
千奈美がやっているエコを紹介する。
まずは「マイ箸」。千奈美が「マイ箸持ってる人?」と聞くと、佐紀、雅、桃子、友理奈が手を挙げる。千奈美と雅は「マイボトル」も持っている。
そして、千奈美はペットボトルのキャップを集めている。
(キャップ400個を燃焼すると3150gのCO2が発生するが、その400個をリサイクルすればCO2削減になり、10円分の資源となる。その10円をポリオワクチン購入に役立てようという"エコキャップ推進"運動の一環。ちなみにポリオワクチンは一人分20円)
「学校でも家でもやってます」と言う友理奈。「いいですねぇ、熊井さん」と千奈美。

「みなさんは普段何かエコをやってることありますか?」と千奈美が聞くと、茉麻が「私もペットボトル持っていったり、あと~、自分スゴイなって思うのは、兄弟の部屋、電気つけっぱなしなんですけど、バッと(ドアを)開けて消しにいきます」と言う。
佐紀は「お風呂に入った時に、髪の毛を洗っている時とかはちゃんと(シャワーを)止めてます」
桃子は「歯磨き中(水道を)止めてる」
雅は「洋服とかを近所の女の子たちにあげたりとか、バザーとかで渡して」

「みなさん、もっと詳しくなるために、家庭でできるCO2削減……」と言ってフリップを出して説明を始める千奈美。説明しながらフリップの文字を隠すために貼ってある紙を剥がしながら「こういうの夢見てたんですよね。前にテレビで見て」と言う。
説明の内容は、「エアコンの温度を1℃低く(夏は1℃高く)設定すると、年間で31kgのCO2が削減される」
「テレビ、ビデオ、携帯電話の充電器のコンセントを抜いて待機電力の90%を削減すると、年間87kgのCO2が削減される」
「シャワーの時間を1日1分、家族全員が減らすと、年間65kgのCO2削減」
千奈美が「全部家でできそうじゃないですか。だから今日から、まだやっていない人はぜひやってください」

今日の真野ポイント
「おさらいマノクイズ」
「これはBerryz工房さんが好きな言葉を書いたお習字です。ピンクの紙に"一位"と書いたのを貼ってあるのは嗣永桃子さん。そして、"力"と書いたのは須藤茉麻さん。続いてが問題です。こちらは誰が書いたお習字でしょうか?」
恵里菜が持っているのは「楽」と書いた習字。


3/12「手軽に始められるエコグッズ」
「ここまで勉強したところで、もっと効率よくエコができるグッズを紹介したいと思います」と言う千奈美。
まずは「節水キッチンシャワー」
洗面所やキッチンの蛇口に取り付ける節水アダプターで、水圧を抑えて水流を調節する弁が内蔵されていて、40~50%の節水ができる。節水量は4人家族で一ヶ月あたり風呂12杯分に相当する。

次は「eneloop kairo(エネループカイロ)」
充電式ニッケル水素電池"エネループ"を販売している三洋電機製のカイロで、約3時間でスピード充電、最大7時間使用できる。500階の利用が可能。

三つ目は、"電気を使わない加湿器"「ミスティガーデン」
フィルターが草花の形になっていて、コップ1杯の自然蒸発量の15倍に相当する。
雅は「私、買おうとしました。もっと小さいのもあるよね?」と聞くと、千奈美が「ハイ……」と少し薄いリアクションだったため「知ってますか?」と聞く雅。「知ってますよ」と千奈美が答えるが、雅と茉麻が「絶対知らないよね」と言う。

四つ目は「まわしてチャージ充電丸」
ペダルを回すことで自家発電できるバッテリー。1分間で45回転以上のスピードでペダルを回すと充電が開始される。40wのテレビが2時間ほど見ることができるまで充電が可能。
足でペダルを漕ぐこともできるが、手で回ることもできるため、千奈美が手で回してみせて「これ本当にいいから、お買い物してください」と薦める。

今日の真野ポイント
「おさらいマノクイズ」
「これは℃-uteのみなさんが好きな言葉を書いたお習字です。こちら、矢島舞美さんが書いた"夢"。すごいすばらしいですね。かっこいいです。梅田えりかさんが書いた"Peace"。お習字なのに英語で書いてあって新しいと思います。さぁ、ここからが問題です。この"神"と書いたのは誰でしょ~か?」


3/13「エコバッグを作ってみよう」
早速、製作開始。
雅が「巾着袋を作ろうと思うんですね。でも、切ってからどうすればいいのか、わからないんですよ」と言うと、「縫えばいいんですよ」と言う千奈美。
桃子や友理奈がミシンを使う。「カチャン!ってなるのはどうすればいいんだろう?」と言う桃子。「チョット家事出来る人になった気分です」と言う友理奈。桃子は「桃は絶対に料理とか出来ないってね、思われてるかもしんないけど、出来るんだぞ……、おぉ~、きた~」と言いながらミシンを作動させる。
梨沙子もミシンを使いながら「出来るかなぁ、私」

エコバッグが完成。
梨沙子は白地に赤いバラの柄が入った生地を使って小さめのトートバッグ。「ポイントは赤い取っ手ですね」
雅は白と薄いピンクのチェック柄の生地にハートのアップリケがついた巾着袋。「ポイントはワンポイントのハートなんですけど、糸が見えるから紺色のものにして、チョットおしゃれに……考えました」
佐紀は白い小さめの巾着袋。「カバンとかにポーチが多いので、もう一つ作ろうかなぁ。って思い、ちっちゃ目のを作ってみました」
茉麻は紺色のトートバッグで、口の部分が赤く縁取ってある。「ポイントはこの赤い所。」
桃子は少し丸みを帯びたトートバッグ。桃子が「桃のはカーブしてるんですけど、これもプリティなポイントで。あとこのポケット……」と説明していると、千奈美が「チョット波縫いが下手ですねぇ」と言う。「下手じゃない!私はミシンに頼らず手縫いで頑張った」と言う桃子。結局、ミシンはうまく使えなかったらしい。「あぁ、いいですね。そういう心構えはいいですね」と言う千奈美。「手縫いで縫って、違うところを縫ってシワの寄った感じ?……味ですね!世界に一つしかない感じが出てて、ここがポイントです」と言う桃子。
友理奈は巾着袋。「私のは見た目シンプルなんですけど、ここがクシュってできるやつで、まだ紐を通してないんですけど、色んなね、小物を入れられるような……」
千奈美が「みなさん、よく出来たんじゃないんですか?」と言うと、メンバー達から「先生は?」と聞かれる。千奈美は「先生は、ジャーン!」と紺色の巾着袋を見せる。メンバー達から「(千奈美)っぽい、っぽい」
最後は「今日は作ったということで、みなさん、ちゃんと使ってくださいね、エコバッグ。丈夫なのが出来ましたから。はい、それでは一週間ありがとうございました」と言う千奈美。

今日の真野ポイント
「おさらいマノクイズ~!菅谷先生の授業で登場した一反木綿。この一反木綿(のぬいぐるみ)をずーっと抱いていたのは誰でしょうか?」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

よろセン!3/2~3/6 [よろセン!]

今週はモーニング娘。のメンバーはおらず、Berryz工房のみ。
今回の講師は先週の放送からショートボブにした夏焼雅。
「おはよう!」と元気よく教室に入ってくる。白いTシャツに青&黄色のベストという格好。インカムをつけているので、雅の声を拾って教卓の前にあるスピーカーから大音量で聞こえるため、友理奈が「ここから聞こえる」と指差す。
何度も「おはよう!」と言うので、千奈美が「それ(マイク)無しでも聞こえる」が、雅は「それでは早速、授業始めますよ~。いいですか~?」と言う。他のメンバーが大きめの声で「ハーイ」と答える。千奈美は「ボリューム下げてもらってもいいですか?」と言うと「設定されてて下げられません」と答える雅。「スピーカー目の前なんで、すごい聞こえるんですよ」と友理奈が言うと「よかったじゃないですか」と答える雅。友理奈は「あ、はい、よかったです……」

今週のテーマは「ゲーム」
「今週一週間講師をさせていただく夏焼雅です。よろしくおねがいしま~す!みんなテンション低いねぇ~。よろしくおねがいしま~す!今週のテーマを発表します。(一歩右に移動して)ゲームです!」とずっと大音量で話していく雅。
そのテンションに合わせて佐紀が立ち上がって「ゲームです!」と言うと「いいねぇ、清水さん。そのテンションですよ」と言う雅。

3/2「家庭用ゲーム機の歴史」
「私はかなりのゲーム通なんです」と雅が授業を始めようとすると千奈美が挙手して「やってるのあんまり見たことないんですけど」と言う。「ハイ?家でやってるんですよ!」と雅は言うが、茉麻が「ウソだウソだ」と言い、他のメンバーも怪しむ。
それでも雅は「いいですか、みなさん?」と自分のペースで授業を始めようとするので、他のメンバー達は絶句したかのように一瞬無言になる。「どうしたんですか?」と雅。

今日は家庭用ゲーム機の歴史について授業をする。
教室には数種類のゲーム機が登場する。
「据え置き型で最も新しいハードは何だか知ってますか?こちら、Wiiです」と雅が説明すると、メンバー達が力なく「ウィ~」と言う。「はぁ……」とため息をつく梨沙子を見て「なんですか菅谷さん、そのため息」と雅。
「日本にはWiiの前にもすごいゲーム機がたくさんありまして。みなさん、これ見たことありますか?」と言う。Wiiと一緒にファミコンとスーファミのハードが置いてある。メンバー全員が「そっちは見たことある」とスーファミを指差す。

まずはファミコンから。
「任天堂の据え置き型ゲーム機の元祖なんです。発売されたのは今から26年前の1983年。当時の値段は14800円。最初のソフトはドンキーコングというものです」
ここまで説明すると「やってみたい人いますか?」と聞く雅。全員が挙手するが、茉麻がチャレンジすることに。友理奈が「須藤さん、ゲーマーですから」と言うと「そうですね。まぁ、私には負けますけどね」と言う雅。
ゲーム中に桃子が「ピーチ姫がさらわれてる~。キャーッ」と言うと雅が「そこの桃子さん!こっちに集中してください」とモニター画面を指差す。茉麻がミスすると「茉麻マリオ助けて~」と桃子。「だから、そこの桃子さん!」と雅。
結局、一回のミスだけで茉麻は1面をクリアする。

今日の真野ポイント
今回はツインテールっぽい髪型にした恵里菜が、学校の階段のような所に腰をかけて、スケッチブックに絵を描く。
描き終わると「ジャン!これはどこでしょうか?」と言ってみせる。


3/3「携帯型ゲーム」
現在販売数No.1のニンテンドーDSを発売している任天堂が1980年に販売したのがゲーム&ウォッチ、通称「ゲームウォッチ」。
「ソフトを入れ替えるのではなく、この中に一種類のゲームしか入ってないんです」と説明する雅。
ゲームウォッチは、のちにゲームボーイの開発にも携わった故・横井軍平さんが電車の中で電卓で遊んでいるサラリーマンを見て思いついたという。通勤中のサラリーマンが遊べるようにワイシャツやスーツのポケットに入る大きさに作った。
ゲームウォッチ(初期)には「シルバーシリーズ」「ゴールドシリーズ」があり、雅が「ゴールドシリーズになるとすごいんですよ。ジャジャ~ン。立てられるんです」と背面の衝立を出してゲームウォッチを立ててみせる。「それ、立てる必要ってあるんですかね?」と佐紀が聞くと「時計になるんですよ。置時計」と雅。
そして、雅がワイドスクリーンのゲームウォッチを手にすると「大きい」と言う梨沙子。「そうなんですよ!これにくらべて、画面が大きいんです」と言う雅を見て苦笑する。
マルチスクリーンのゲームウォッチを見せると「DSに近いんですよ」と雅。ちなみに、ニンテンドーDSの「DS」には「ダブルスクリーン」という意味があるらしい。

「ゲームウォッチやってみましょう」と雅が言うと、「あ、はい」と唐突に言われたリアクションをするメンバー達。
一人ひとつ配ってプレイさせるが、メンバー達は「これどうやるの?」と聞きあう。それを見て雅が「楽しそう、みんな」
やっているゲームウォッチは「ボール」「マンホール」「パラシュート」「オクトパス」「ドンキーコング」「マリオブラザーズ」
桃子が「先生、これ動かないよ」「これどういうゲームなの?」と聞くと雅が教えに行くが、最終的には「いろいろ試しといてください、いろんなボタン押して」と説明を投げ出す。
雅が茉麻に「分かる?」と「分かるよ~」と返答され、「よくわかるねぇ、教えていないのに」と言う。

今日の真野ポイント
恵里菜が何を描いているのかを出題する「マノチャン画伯クイズ」
「見たことない」「えぇ~?」と言いながら描いたのはラクダっぽい。ただし、キリンの時と同じように脚は走っている風。


3/4「Wii Fitで勝負」
メンバー全員がWii Fitをプレイしてトーナメント戦で対決する。
「私はゲームの"王"なので、私はここなんですよ」とトーナメント表の名前を見せる。雅はなんと決勝にシードされている。もちろん、他のメンバーからは「えぇ~?」と言うが、「……なので、みなさん、私まで辿り着いてください」と言う雅。

まず一回戦の梨沙子vs茉麻のヘディング対決。
飛んでくるサッカーボールを左右の体重移動を使ってヘディングする。
梨沙子が20点、茉麻が446点と大差で茉麻の勝利。「自分でもビックリ」と言う茉麻。すでにメンバー全員のキャラクターが作ってあるため、勝利した茉麻のキャラクターに全員が集まってくる。「みんな集まってる。あ、ありがとう」と茉麻。

佐紀vs友理奈は燃焼フープダンス対決。
バランスボードの上でフラフープを廻すように腰を動かして、自分のキャラクターにフラフープをさせるゲーム。
腰を廻しながら途中で投げ渡されるフラフープを上半身を傾けてキャッチする。
佐紀が315回、友理奈が268回ということで、佐紀の勝利。
今日はここまで。

今日の真野ポイント
今回の「マノチャン画伯クイズ」は、「ヤバイ。間違えちゃった」と言ってから「ジャン!これは何でしょうか?」と見せるが、引きの映像なのでよくわからず。
正解はよろセン!携帯サイトで……。


3/5「Wii Fitで勝負、つづき」
今日は一回戦の千奈美vs桃子から。
行うゲームは体重移動を使ってボールを穴に入れる「コロコロ玉入れ」
千奈美のなかなか上手くいかない様子を見て雅が「ダメですね。みなさん応援してやってください」と言う。千奈美は20点。
一方、桃子は千奈美よりかは上手くいき、見ているメンバー達も盛り上がる。点数は86点で桃子の勝利。

茉麻vs桃子はバランススキー対決。
スキーの大回転を体重移動を使って左右に動き、ゴールに着くまでのタイムを競うゲームで、茉麻が1'27"98、桃子は1'15"31で桃子の勝利。

今日の真野ポイント
「これカワイくない」と言いながら笑う恵里菜。「これは何をしているのでしょうか?」と見せた絵は、サルと音符……。


3/6「Wii Fitで勝負、つづき」
今日はトーナメントの準決勝と決勝。

まずは佐紀vs桃子の準決勝。
ジャンプするタイミングで曲げていた膝を伸ばし、飛行中のバランスが大きく左右するスキージャンプ対決。
2回ジャンプして、桃子が119+60で合計179m。
佐紀は49+85で134m。桃子が決勝に進出。

決勝は桃子vs"ゲームの王"雅。こちらもスキージャンプ対決。
まずは桃子から。一度プレイしているだけあって一回目が172m。「ゲーム王、焦ってます?」と聞かれて「ぜ~んぜん」とまだ余裕の雅。桃子の2回目は87m。合計で259m。
雅の一回目が70m。あまり揮わない結果にメンバー達に「あれ?ゲーム王~」と言われると「違うんです。二回目に残してるんです」と言う雅。
ところが、二回目は踏み切り失敗。ジャンプ台を転げ落ちるキャラクターを見て大爆笑のメンバー達。「どうした?どうしたどうした?」と自分のミスにビックリする雅。
ということで、今回の優勝は桃子に決定。

今日の真野ポイント
今回の「マノチャン画伯クイズ」
「私のイメージは……」「ちょっと難しい」「どこにでもある景色」と言いながら描いていく恵里菜。
描いた絵は米俵や稲、田んぼなど……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

よろセン!2/23~2/27 [よろセン!]

今週はBerryz工房が登場。全員が学生服を着て席に着いている。
そして、パンダの被り物をしたモーニング娘。のジュンジュンが登場。Berryz工房全員に「カワイイ~」と言われる。
「今日からモーニング娘。の私が講師をやります。日直さん、挨拶は?」と教壇で仁王立ちをするジュンジュン。決まっていなかったらしく「誰?誰?」と聞くメンバー達。「じゃ、あなた」とジュンジュンは茉麻を指名。

今週のテーマは「全国駅弁グルメ」
「日本の駅弁はスゴイなと思いますよ。中国もありますですけど、……カワイイでしょ?私」と微笑むジュンジュン。「何で駅弁なのにパンダなの?」と佐紀が聞くと「関係ないですね。カワイイと思えれば、何でもいいですよね?」と笑顔のジュンジュン。「ヤバイ。ジュンジュンをライバル視しそう」と桃子が言うと「ハイ、チョット静かにして。ね~」と言うジュンジュン。「テストありますから」とジュンジュンが言うと「えっ?」と驚くメンバー達。

2/23「駅弁ランキングベスト3」
「第44回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」の実演販売売り上げ個数ベスト3を紹介する。
第3位は、中央本線小淵沢駅で販売されている「甲州カツサンド」
メンバー達が「食べたい」と言っていると、ジュンジュンが「後ろの梨沙子ちゃん、私カワイイでしょ?」と聞く。いきなり聞かれて苦笑しながら「かわいいです」と答える梨沙子。

第2位は、奥羽本線米沢駅で販売されている「牛肉どまん中」
この駅弁は手元にあるのでジュンジュンが開けようとするが、被り物をしたままなので、思い切り厚手の手袋をしているような状態で開けようとするので「開けられる?」と聞くメンバー達。そして、開けた後には「お箸は?」「使えるの?」「あ、使えるかも……」とジュンジュンの一挙手に興味を持ち出す。しかし、ジュンジュンは「あ、無理だ。この格好で無理そうでしょ!」
割り箸を割ってもらって「牛肉どまん中」を食べ始めると「ん~。肉が柔らかくて、……ヤバイ、幸せになれます」と言い、「みなさんも食べたいでしょ?」と聞くジュンジュン。メンバー達が「食べたい」と言うと「テスト、頑張って」

第1位は、函館本線森駅の「いかめし」
「いかめし」を前にジュンジュンが茉麻を手招きで呼ぶ。そして「切ってもらっていい?」と食べやすいように切ってもらうよう頼む。駅弁を目の前にして「食べちゃいけない感じですか?」と茉麻が聞くが、ジュンジュンは「テストがありますから」
食べてみると「ん~ん~、美味しい。でも、次はね、もう少し小さい目に切ればもっと美味しいと思います」と言うジュンジュン。「私の切り方が問題?」と茉麻。
ちなみに、この「いかめし」は、実演売り上げ個数ランキング38年連続1位(がんぞ有名駅弁と全国うまいもの大会2008年時点)。

今日の真野ポイント
今回もスケッチブックに絵を描く恵里菜。
「さぁ、これは何でしょうか?」と言って絵を見せる。明らかにキリンだと分かるのだが、なぜだか脚が猛スピードで走っているかのようにグルグルを回っているように描いている。


2/24「珍しい駅弁」
「珍しい。珍しいよ」と言いながら黒板に「珍」の一文字を書くジュンジュン。

ジュンジュンが「熊井ちゃん、読んでみて」とモニターを指すので友理奈が読む。
まずは高崎線高崎駅の「だるま弁当」
「珍しいでしょ?だから、珍しいでしょ?こういう形の容器は見たことが無いよね?」とジュンジュン。「でも、群馬はダルマが有名だから」と佐紀が言うとジュンジュンは「私は見たことが無いの……」と言う。
実際にだるま弁当を手に取るが、蓋が閉めてあるのを見て「開けられる?」と聞かれる。「無理だね……」とジュンジュン。「開けてあげるよ」と言った梨沙子に開けてもらうと「ありがとうございま~す。私、食べられますよ」と言うジュンジュン。「私達は?」と佐紀に聞かれると「テスト、ありますから」と答える。
食べた後には「美味しい~。みんな食べたいでしょ?」と聞いておきながら「テストありますから!」と言うジュンジュン。

次は山陽本線西明石駅の「ひっぱりだこ飯」
梨沙子に読ませると「珍しいでしょ?」と黒板の「珍」の文字を指すジュンジュン。
蛸壺に入っている駅弁で、まだ蓋が開いていないのにジュンジュンは「美味しそうよね」と言うので「まだ何も出てないよ」と言われてしまう。
「恥ずかしいよ~。私ばっかり食べてるよ~。……タコだ。メッチャ、タコだでよ」とどこかの方言っぽい言い方をするジュンジュン。

三つ目は紀勢本線松坂駅の「モー太郎弁当」
読まされた千奈美が「これ食べた~い。でも、テストが……」と言うと「ウン、わかる?」とジュンジュン。
牛の顔をした蓋を開けると、童謡『ふるさと』が流れる仕組みになっている。ジュンジュンは「あれ?モーニング娘。の『ふるさと』じゃなくて?」と言いながら駅弁に耳を近づける。「あっ、こっちだ!」と蓋から音楽が流れていることに気づく。

四つ目は奥羽本線秋田駅の「あったけぇきりたんぽ弁当」
「ここの紐を引っ張って温かくなるんですね。これで電車の中でも熱々の駅弁を食べられるですよ」と説明するジュンジュン。
食べる時には「温かっ。美味しい」
「今日も美味しかったよね」と言うジュンジュン。「わかんないよ」とメンバー達。

今日の真野ポイント
今回も「私は何を描いているでしょうか?」
おそらくカバっぽい絵を描くと「さて、これは何でしょうか?」


2/25「珍しい食材の駅弁」
「今週の『よろセン!』は、私ジュンジュンが駅弁について教えていきます。今日はこれです。珍しい食材!」と言うジュンジュン。

まず最初は奥羽本線米沢駅の「鯉弁当」
「美味しいですか?」と茉麻が聞くと「美味しいですよ~」と答えるジュンジュン。
そして、「今日はみんなが食べることが出来る……です。今日は特別にみんなに食べさせます」とジュンジュンが言うとメンバー達が「やさしい~」と言いながら拍手。
「桃子ちゃん!」と言うと、机の上に鯉弁当を置くジュンジュン。それを食べた桃子は「……、魚」

次は東海道本線草津駅の「照焼なまず弁当」
「え~っ!?」と驚くメンバー達。ジュンジュンが「これはある魚を使っているんですが……、チョット静かに!ヤバイでしょ?この魚を何だと思いますか?」と聞く。当然、「なまず」と答える。「へっ?わかる?」とジュンジュンが言うと「書いてあるじゃん!」とモニターに映し出されている駅弁の名前をメンバー全員が指差す。「あ、書いてあるよね……」と気づくジュンジュン。
「梨沙子ちゃん、食べて」と駅弁を机に置かれて食べる梨沙子。「うん、美味しい。なまずの味しない」と言うと他のメンバーに「食べたことあるの?」とウケる。

三つ目は中央本線大月駅の「ほろほろランチ」
駅弁の中にワインのミニボトルが入っている。ジュンジュンがそれを見せようとしていると、佐紀・茉麻・千奈美がなまずを食べていたので「後ろの3人!」と注意する。千奈美がごまかす意味合いで「(ほろほろランチの)味はどうでした?」と聞くと「まだ食べてないです」と答えるジュンジュン。
蓋を開けると「あっ、栗が入ってる。栗ご飯好き?みなさん」とジュンジュンが聞く。メンバー全員が「好き~」と答える。「大好きよね~。それじゃ、いただきます」と食べ始めるジュンジュン。「聞いて終わり……」と苦笑するメンバー達。
食べると「あま~い」と言うジュンジュン。「いいなぁ~。食べたい~」と言うメンバー達。「やっぱり、甘いものを食べるとシアワセな気持ちになりますね。へぇ、いいねぇ」と言うジュンジュンを見て雅が「食べたい」

今日の真野ポイント
「私は何を描いているでしょうか?」シリーズが続く。
今日は電車みたいなものを描いて「さて、何でしょうか?ポイントはここですよ。なんで(車体と地面の間が)あいているかですよ、多分」


2/26「高級駅弁」
まず最初は北陸本線金沢駅の「加賀野立弁当」
弁当箱が二段になっていて下の段は二つの引き出しになっている。
値段は一万円。「本当はね用意したいの。でもね、番組の予算が無くなって……。私が一万円持っていたらこの駅弁買うかもしれない。だって珍しいでしょ?」と言うジュンジュン。

次の駅弁は、紀勢本線松坂駅で販売されている「極上松坂牛ヒレ牛肉弁当」
値段は10500円。「超高級食材ですから安いくらいです」とジュンジュン。

三つ目は東武鉄道日光線東武日光駅の「日光埋蔵金弁当」
画像を見て「入れ物がすごいよね」「入れ物である程度かかってるよね」と言うメンバー達。
「値段はビックリです」とジュンジュンが言うと「3万」「10万」「10万は無いでしょ」と言うメンバー達。「値段はこちらです。テテッ!」とモニターの左上を隠して値段を見せないようにするジュンジュン。ところが、値段がモニターの下半分に「15万7500円」と大きく出てしまう。舌を出して照れ隠しして「間違えた。コッチコッチ」と言うジュンジュン。
「美味しいは美味しいと思いますけど……」とジュンジュンが言うと、友理奈が画像を指差して「現在完売状態って書いてあるよ」と言う。日光彫りの弁当箱が出来次第、随時販売するという形をとっているらしい。「これだけ欲しい人なら買うかもしれないね」とジュンジュン。

今日の真野ポイント
今回は山と大仏のようなものを描いて「ここはどこでしょうか?」と言う恵里菜。


2/27「テスト」
「今日はテストです」と言うと黒板に「テ」と書くジュンジュン。「テ、だけですか?」と佐紀。
「美味しい弁当を用意しました。7種類ですよ。……なんで私は無い?」とスタッフの方を見て言うジュンジュン。茉麻が「先生、食べたからですよ」と言う。どうやら本当に無いらしい雰囲気なので「ホント……」と言うジュンジュン。

駅弁が一人一つずつ渡される。早速食べ始めるメンバー達。
「食べて食べて。美味しそうでしょ?美味しいですよ、多分。テストありますよ、もちろんは。テストはね、みなさんそれぞれ食べている弁当はどこから出ているの弁当ですか?という質問です」と言うジュンジュン。駅弁の特徴からどの都道府県のものかを当てるというテストに「難しいよ~」と言うメンバー達。

まず最初は千奈美が「宮崎?」と答えるが不正解。すると、「ブーッ!ハイ……」と駅弁を取り上げようとするジュンジュン。千奈美は「えっ?あっ、ちょっと!じゃあ、コレ、夏焼さんにあげないといけない」と言っておかずを箸で取り出そうとするが、ジュンジュンは「目の前でそういうことするって何のつもり!?」と言って没収する。
「これはイワ県です」とジュンジュンが言うと「岩手県って言うんですよ」と教える千奈美。駅弁の名前は「特製前沢牛ローストビーフ弁当」

次は梨沙子。「じゃあ、チャンスあげる。なんか先生にいいこと言ったらいいや。OK」と言い出すジュンジュン。褒めてイイ気分にさせるために梨沙子が「カワイイ」と言うが、「カワイイ?当たり前でしょ?」と言うジュンジュン。弁当は没収。
正解は千葉県の「やきはま丼」

桃子も同じように「私が気持ちいいと思えれば」とジュンジュンに言われて「桃の次にカワイイですっ」と答える。即座に「ハイ、没収」と取り上げるジュンジュン。「ちょっと待って!……徳島!」と普通に答えて当てようとするが不正解。神奈川県の「しらす弁当」が正解。「ほら、ちゃんと『桃よりカワイイよ』って言ったら食べられるよ」とジュンジュンは言うが、それだけは言いたくないのか桃子は「ヤダ」と拒否。

他のメンバーはカットされて、最後の佐紀が答える順番になる。
「今日は全部ダメかな」と言うジュンジュン。どうやら他のメンバーは全員没収されたらしいが、雅が「キャプテン頑張ってよ。最後キャプテンが正解したら、みんな戻ってくるから」と言い出す。
佐紀は「わかりません」と言うと「じゃ、何か言って」とジュンジュン。「かわいい、大人びている、セクシー、キレイ、スタイルいい、マジ最高」と褒める言葉を羅列する佐紀。「私のこと、好き?」とジュンジュンが聞くと「好き」と答え、「ずっと先生になってほしい?本当?」と聞かれると「本当」と答える佐紀。「食べたいでしょ?いいよ、食べて」と言うジュンジュン。ちなみに、佐紀が食べていたのは宮城県の「照焼き牛たん弁当」

教壇に戻るとジュンジュンは「ジュンジュンかわいいって言って」と言う。「ジュンジュンかわいい」とメンバー達が言うと「違う!心から!」とジュンジュン。「ジュンジュン、カワイイ~」ともう少し抑揚のある感じでメンバー達が言うと「よし、食べよう」と没収した駅弁を返すジュンジュン。

今日の真野ポイント
かなり考えてからミカンっぽい絵を描いて「これしか分かんな~い。これが多分有名な所?さて、どこでしょうか?」
※このコーナーの動画と答えは「よろセン!」携帯サイトで見ることが出来ます。
ただし、動画に関しては、テレビ東京の携帯サイトに会員登録(月額315円)することが条件。
会員登録した場合は、テレビ東京携帯サイトのすべてのコンテンツが利用可能です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

よろセン!2/16~2/20 [よろセン!]

今週も℃-ute。
メンバー7人が席に着いて話している。
そこに今週の講師・さゆみが「は~~~い」と言いながら教室に入ってくる。全員がさゆみの方をすぐに向いたので「意外とイイ子だね、みんな」と言うさゆみ。
帽子・ベスト・白い半袖のシャツに赤いネクタイがいかにも鉄道関係の仕事をしていそうな衣装を着たさゆみが「先生はですね、私、道重さゆみがモーニング娘。からやってきまして……、あるプライベートをね、さゆみ、すべてそれに注いでいるモノがあって。今までね、ゴメンネって感じで、さゆみ今まで隠してたのね。ホント申し訳ないんだけど、大好きなものがあるの。私、実は鉄オタなんですっ!」と言うさゆみ。なぜか千聖が「オーッ」とリアクションする。それに笑いながらも他のメンバーは「鉄オタって何ですか?」と聞く。

今週のテーマは「鉄道」
「鉄道がホント大好きで、三食のご飯よりも好きで、実家の山口に帰るときも飛行機だったら1時間45分で帰れるんだけど、鉄道で14時間かけて帰るの」と言うくらい鉄道好きらしい。

2/16「ブルートレイン」
「どれくらい好きなのか」の説明が続く。
「A個が取れない時なんかは……」とさゆみが言うと「エーコって何ですか?」とえりかが質問する。ちなみに「A個」は寝台車両の席種の一つで、A寝台個室のことをいう。
「みなさん、全然分からないでしょ?ホントよくないと思うよ、それ。近頃の若い子は"鉄離れ"しすぎですよ」と熱く語るさゆみ。

今日はブルートレインについて。
「ブルートレインは簡単に言うと、機関車がベッドのある寝台車を引っ張っている列車のことです」とさゆみが説明すると「ベッドを引っ張ってるんですか?」と聞く早貴。
「1980年代、東京駅発車のブルートレインはこちらです」と言うと大きなモニターに数種類の列車が映る。それを見て「超イイ顔してるでしょ?」と言うさゆみ。「みんな一緒にしか見えません」とえりか。「何で?かっこいいじゃ~ん!もう、トキメキまくってどうしよう!?って感じだよ」と言うさゆみ。
「あ、でも、その左の真ん中のがカッコイイ」と舞美が言う。舞美が指したのは「出雲3号」。「好きなタイプ、分かれる感じですか?」と聞くさゆみ。好きなタイプと言われても、どれも同じにしか見えないメンバー達。
「こんなに素敵なブルートレインはですね、現在東京から出発しているのは、この"はやぶさ富士号(東京~熊本・大分)"だけなんです。でも、このたった一本しかないやつ、今年の3月で廃止になってしまうんです」
「明日は、こんな今だからこそ敢えてブルートレインがいかに素晴らしいかをみなさんに教えて生きたいと思いますので、ついてきてくださいね」とさゆみが言うと、舞の号令で「起立。右よし!左よし!またのご乗車をお待ちしております」とメンバー達が言う。さゆみは「できました~」と褒める。

今日の真野ポイント
紫を基調とした衣装を着ている恵里菜。
「みなさんこんばんは真野恵里菜です。なんと!3/18に『乙女の祈り』という曲でメジャーデビューすることが決まりました。そして6月には中野サンプラザでコンサートをやるので、みなさんこれからも応援よろしくお願いします
(6/6…中野サンプラザ、6/14…大阪・松下IMPホール)」


2/17「ブルートレインの魅力」
今日も挨拶は「右よし!左よし!ご乗車ありがとうございます」と鉄道関係風。さゆみが「閉まるドアにご注意ください」と言うと、メンバー達も「閉まるドアにご注意ください」

「世界一愛しているブルートレインの素晴らしいところを皆さんにお教えしたいと思います」と説明を始めるさゆみ。
「まず、ブルートレインには大きく4つの特徴があるんです」と言うとフリップを出す。ところが、書いてある「寝台車」を見たさゆみは「これは正確には寝台列車ですね。間違えてますね、スタッフさんは」と言う。

まず最初の特徴は「高い」。
「運賃のほか、特急料金、寝台料金が必要となるため、飛行機や新幹線より割高となってしまい、まったくと言っていいほど経済的ではないんですね。一番高い寝台料金は上野から札幌に向かう"カシオペア"のスイートルーム、50980円なんですよ」
これに、運賃16080円、特急料金5780円がかかるため、片道で72840円になる。高さにメンバー達が驚いていると「でも、こちらをご覧ください。ジャジャン!」とさゆみが言うとモニターにカシオペアのスイートルームやシャワールームが映される。「これだけの設備があるから一泊しなくてもホテルのように過ごすことが出来るので、宿泊代が浮いたと思えばそんなに高くはないんですよ」

次の特徴は「遅い」
スピードが遅くて、新幹線なら5時間でいける東京ー博多間をブルートレインは16時間かかる。「いいんですよ。電車の窓からゆっくり流れる景色を楽しむ。みたいな」

三つ目の特徴は「うるさい」
「え~、ヤダ~」とメンバー達が言うが、「列車の音は音楽みたいなものです。私達歌手ですよね?音楽好きですよね?BGM的な音楽が無いと生きていけないじゃないですか」とさゆみが言うと「ガタン♪ゴトン♪みたいな?」と愛理が言う。さゆみは「ガタン、ゴトン♪」とダンス付きで歌う。
「実際の音はこんな音です」とさゆみが車内での音を聞かせる。「うるさ~い」「やだ、寝れない」「ガタンゴトンじゃないよね」とメンバー達が言うが、さゆみは「気持ちいいでしょ?癒されるでしょ?」

四つ目の特徴は「狭い」
モニターにB寝台個室(ソロ)の画像が映される。「狭~い」と言うメンバー達。さゆみは「あくまでも非現実的な世界、異空間を楽しむものなので」
さゆみが「みなさん、ちょっとブルートレイン派になってきたでしょ?」と聞くが、メンバー達のリアクションは薄い。舞美が「なんか、知っていくうちに段々、チョット、なんかねぇ……」と言うので「意外な反応ですけどねぇ」とさゆみ。舞美は「なんか微妙……」

今日の真野ポイント
「クイズ!真野ちゃんに聞きました。真野恵里菜が最近『美味しい~』って思った食べ物は何でしょうか?1.レバー、2.セロリ、3.ホワイトチョコレートムース。さぁ、答えはこの中でどれでしょうか?」


2/18「江ノ電」
今日は舞美の号令で「右よし!左よし!ご乗車ありがとうございます。ドアが閉まります」と言うと、さゆみは「駆け込み乗車は危険ですのでお止めください」と言う。同じセリフも言うメンバー達。

さゆみが「今日は、みなさんもフラ~ッと行くことが出来る素敵な路線について説明します」と始める。
「のんびりと風景を楽しめる路線」として紹介されたのは江ノ電。「あ、知ってる」「乗ったことないけど見たことあります」と言うメンバー達。それを聞いて「意外とみんな、こっち側(このテーマの講師側)も出来るんじゃない?」と言うさゆみ。
江ノ電は百年以上の歴史があり、神奈川県の藤沢から鎌倉までの全長役10キロを34分かけて走る。「山あり、川あり、海あり、トンネルと路面あり」とさゆみが説明すると「私、江ノ電好き」「乗ってみたい」とメンバー達。
そこで「乗ってみたいでしょ?体験してきました!まずはこちらです」と言って出てきた画像を「まずは江ノ電に乗る前に腹ごしらえをしようと思いまして」と説明するさゆみ。画像は目黒区祐天寺にある鉄道ファンが集まる「カレーハウス・ナイアガラ」。次にさゆみのアップと後ろに少しSLが映っている画像が出てくる(ここから先は以前ミッツィ~のロケ画像と同じパターンで自分中心が多くなっていく)。
「なんでこのお店が鉄オタに人気かというと、お店の中に機関車が走ってるんです。店内をSL模型がカレーを運んでくるという仕組みになっている。「私が好きなカツカレーを頼んだんですけど、超特急を頼んだのですごい激辛でした」
江ノ電の藤沢駅から列車に乗る。江ノ電とさゆみの映った画像が出てくるが、写りがよくないために「全然見えないんですけど」と言うメンバー達。「これはね、カメラさんの腕がね……」とさゆみ。
江ノ電の車内では一番前の席をキープしたものの、すぐ隣には偶然小さな男の子が。さゆみが「お姉ちゃんね、モーニング娘。なんだよ」と話しかけてみたものの、シカトされたらしい。「電車にすごい夢中で、何回話しかけても無視されたんですけど。それでこそ鉄オタかなって感じなんですけど」と言うさゆみ。この後、他の子供も一番前に来るものの、さゆみのことは気にせず。その様子を画像で見せるとそれなりにメンバー達にウケる。
そして、江ノ電の江ノ島駅に到着。「もっと寄ってみましょうかね」とさゆみが言うと、アップの画像が出てくる。「景色見えない」とメンバー達が言うが、さゆみは「いい顔してますねぇ」と自画自賛。
最後は海をバックに写した画像を見せて、「明日は江ノ島液からいよいよ醍醐味でありますね、海沿いを走っていきます」と説明して終了。

今日の真野ポイント
「クイズ!真野ちゃんに聞きました!真野恵里菜に似ている乗り物は何でしょう?1.ゆりかもめ、2.京浜東北線、3.新幹線。さて、正解はどれでしょうか?」


2/19「江ノ電つづき」
今日はメンバー達の「右よし!左よし!ご乗車ありがとうございます」の挨拶に対して「本日傘の忘れ物が多くなってますので、お気を付け下さい」と返すさゆみ。

今日は江ノ電に乗って江ノ島駅から海沿いを走る。「とにかくここからの景色が最高なんですよ。見てください、この景色」と言うが、映った画像はさゆみがアップになっているので景色が見えず。「あれ?」「風景が……」とメンバー達が言うのをよそに「かわいいですね。チョット照れちゃう」と言うさゆみ。「本当に鉄オタなんですか?」とえりか。「(画像を見ながら)かわいいなぁ。でも、海も見たいでしょ?」と次の画像を見せるが、これもほとんど海が見えず。「ホントかわいいなぁ。かわいいですねぇ」と自画自賛するさゆみ。次の画像も遠くにうっすらと水平線が見える程度。「かわいいですねぇ。これ、もらって帰ります」と言うさゆみ。

「なんとここでも途中下車しました」と言うと七里ヶ浜駅で降りた様子を画像で紹介。「引いてて見えづらいので寄っちゃいます」と言うと今度は下から見上げる形でさゆみが駅前でうさちゃんピースをしている画像が出てくる。「予想がつくよね」「今度は下からだね……」と言うメンバー達。
「どうしてもここで行きたいところがあったんですよ。それはランチで~す」と言うとさゆみが海を見ながらランチをしている画像が出てくる。「有名なイタリアンのお店で、『アマルフィイ デラセーラ』というお店で、テラスからは湘南の海はもちろん、富士山まで見えるバッチリの景色で食事が出来るんですよ」と説明するが、画像はさゆみのアップに変わっていたので「景色はちょっとしか見えない……」

「食事の後は、終点鎌倉駅に到着で~す。まだまだ旅は終わりませんので。さゆみ、どうしても行きたい所があって。それはこちらです」と言うと、駅近くの鎌倉小町通りにある「コクリコのクレープ」というお店でクレープを食べる画像が出てくる。「食べてばっかり~」と言うメンバー達。「すっごいおいしいの。とにかく絶品!……お腹いっぱいで見所いっぱいの江ノ電の旅でしたね」と終了させようとするさゆみ。
えりかが「鉄道ファンって言ってますけど、さっきから食べてばっかりですよね?」と言い、舞美も「初日に『三度の飯より鉄道』だって言ってましたよね?」と聞くが、さゆみは「当たり前ですよ。鉄道あっての食事、食事あってのこその鉄道ですから、さゆみにとっては。まぁ、屁理屈っていえば屁理屈なんですけど、とにかくお腹いっぱいで。そして夢いっぱいの江ノ電の旅だったわけですけど。今日の授業はここまでです!」

今日の真野ポイント
「クイズ!真野ちゃんに聞きました!もし突然、明日休みが出来たら真野恵里菜は何をするでしょうか?1.温泉、2.遊園地、3.お昼寝。さぁ、この中から正解はどれでしょう?」


2/20「京浜急行」
「本日はですね、私が大注目している電車について教えていきたいと思います。京浜急行電鉄と言いましてですね、略して『京急』。これは京急の中でもかなり人気のもので、2100形なんですよ」とさゆみが説明を始め、モニターに2100形が映ると「すごい人気なんですよね」と言うえりかと千聖。「タモリさんが『生まれ変わったら何になりたい?』って聞かれて『京浜急行』って答えてました」と言うえりか。
「普通ですね、番号って『○○系』ってのが多いんですね。新幹線の0系とか、N700系。でも、京急の場合は『○○形』って言うんですよ。すごくないですか?」と言うさゆみ。「カッコイイ」とリアクションする千聖。

ここでさゆみが「京急のここがスゴイ!」というフリップを取り出して説明を続ける。
まず最初は「めっちゃ速い」
「走る速さが関東の私鉄ではつくばエクスプレスに次いで2番目で、最高120キロも出るんです(つくばエクスプレスが出来るまでは第1位だった)。しかしですね、京急は海沿いだけでなく山、住宅地の中を通るため、スピードを落とさなくてはいけない所も多くあるんですね。それでも、速く走れるように他の会社よりも加速力が優れた車両を導入しているんですよ」

次のポイントは「正確」
「京急は大幅な遅れや運行見合わせが比較的少なく、他の会社より正確に来ることが多いんですよ」

三つ目のポイントは「標準軌(ひょうじゅんき)」
「簡単に言うとレールの幅のことですね。新幹線と同じレールの幅なんです」と説明すると「細か~い」と千聖。他のメンバーもそれのどこがすごいのかイマイチ理解出来ていない様子。
(一般的に軌間が広くなるにつれて高速運転をしても安全性を確保することが出来て、横風などの外乱に対する抗力も向上する。つまりそれだけ京急が高速移動に対応したレールを使っているということになる)
「すごくないですか?新幹線だよ。しかも、他の路線よりも一本一本が長いロングレールを使っているので、継ぎ目が少なく、スピードと乗り心地がアップに貢献しているんですよ」

四つ目は「音が楽しめる」
「京急の2100形という車両にはですね、日本ではかなり珍しい『ドレミファインバーター』というものを採用していまして、発車する時にドレミファソラシド~って音がするんです」とさゆみが説明すると「知ってます知ってます。トゥ~トゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥ~♪(音階が上がっていく)、ガタンガタン、ガタンガタンって」と言うえりか。それを聞いて「若干、先生置いていかれてますけど……。先生本物の音が聞きたいんでいいですか?」とさゆみが言うと実際の2100形の音が流れる。
「この装置は製造していませんので、2100形が引退したら永遠に聞く事が出来ないかも。という情報をさゆみは聞きつけましてね……」とさゆみが言うと、えりかが「さっきから道重先生が言うのは、ブルートレインでも無くなっちゃうのばっかりだよね?」と言い出す。するとさゆみはいきなり腕時計を見る素振りをして「ハッ!もう発車の時間だわ。行かなきゃ。ということで、皆さん鉄道のことは好きになったかな?」とそそくさと終了させようとする。目が点になったような状態で千聖が「ハーイ」と手を挙げて答える。

今日の真野ポイント
スケッチブックに絵を描きながら「これチョット上手いかもしれない」と言う恵里菜。「出来た~。これチョット自信作です。はい、これは何でしょうか?」とヘリコプターっぽいイラストを見せて出題する。

よろセン!2/9~2/13 [よろセン!]

今週の講師は岡井千聖。白とグレーのジャージ姿で教室に入ってくるといきなり「矢島いるか~っ!」と叫ぶ。
「何なんですか?」とメンバー達に言われると「文句を言うんじゃない!」と言うが、「ドア開けっ放しですよ」「閉めてください」「寒いんですけど」と言われてしまう。「先生に説教とはどういうことだ」と言いながら中途半端にドアを閉める千聖。
教壇に立つと「私は小さい頃からスポーツが得意だったんです。いつも一番だったんです」と千聖が話し始めるが、「なんか、舞美しか見ていない」とえりかが言う。千聖は舞美に向かって「あなたに出会うまでは。それから私はいつでもナンバー2。スポーツフェスティバルでも一番目立つのはあなたです。今日はよろセン!スポーツキャラ決定戦を行います」と言う。「負けないよ、言っとくけど」と舞美。「えっ?二人で?私達は?私達もいるんですけど」とえりかが言うが、「他の人達はチョット静かにしててください。あの、エキストラの人達が勝ったら、スポーツキャラあげますよ」と言う千聖。

今週のテーマは「スポーツキャラ決定戦」
学校の教科・科目で言うと「学活」に相当するらしい……。

2/9「1m選手権」
「矢島、よく逃げずにいられたな」と言う千聖。
他のメンバーもジャージに着替えて一列に並ぶ。「エキストラの方達も用意できましたか?」と千聖が聞くと、今週も参加の道重さゆみが「先生!なんか、さゆみだけ(ジャージが)小豆色なんですけど……」と言う。他のメンバーは紺&黄色なのに、さゆみだけエンジ色。「まぁ、転校生なんで」と言う千聖。

「ルールは簡単。これからやる色んな競技でいい成績が残せれば、多く得点できます。合計得点が高い人がスポーツキャラとなります」と説明する千聖。
各種目ごとに1位…100点、2位…80点、3位…50点、4位…40点、5位…30点、6位…20点、7位…10点、8位…0点が入る。

まず最初の競技は「1m選手権」
スタートしてから1mまでの時間を競う超短距離走。
一番最初の栞菜が0.6795(秒)。愛理…0.6282、舞…0.5687と次々と1位が変わると「エキストラやりますなぁ」と言う千聖。

今日の真野ポイント
今週も映像編集機材が並ぶ部屋にいる恵里菜。
「おさらい真野クイズ~!去年放送されました鈴木先生のゴルフ。バンカーに入った時のオジサマたちが言うギャグは何でしょうか?」
(ヒント…http://shige316.blog.so-net.ne.jp/2008-11-29)


2/10「1m選手権その2」
昨日の千聖が舞美に挑戦を表明する様子をナレーション付きで説明する映像からスタート。

1m選手権の続き。
早貴が0.7048(秒)。ガッカリする早貴に「でも4位ですよ、4位」と千聖が言う。「褒めてない!」と早貴。
えりかがスタートして妙な体勢になる。タイムは0.8766。
「多分、ウサギみたいにピョンって行っちゃえばいいと思いますよ」と千聖に言われるさゆみ。終わると「良くない?希望の光が見えたと思わない?」とさゆみが言い出す。千聖が「よかったです」と言うが、タイムは1.0446。
舞美の番になると「みんな期待しないでください」と言う千聖。タイムは0.6961。「普通に早かったし……」と言っていた千聖はこのタイムを見るとガッツポーズ。この時点で舞美が4位ということで「まさかの展開じゃん」と言うさゆみ。
最後は千聖。タイムは0.4521。

1m選手権の結果発表を3位から行う。
「3位、鈴木愛理さん。2位、萩原舞さん。1位、…アハッ」と笑うと舞美の方を見る千聖。「みんな、行こうか」と遠ざかる舞美。「1位、岡井千聖。イェ~イ!」と千聖。
順位は、
1位…千聖
2位…舞
3位…愛理
4位…栞菜
5位…舞美
6位…早貴
7位…えりか
8位…さゆみ

今日の真野ポイント
「おさらい真野クイズ!プロゴルファーの方が優勝するともらえる副賞。さて、私だったら何が欲しいと言ったでしょうか?」


2/11「クルクル積み木立て競争」
千聖が少しグダグダ気味に「クルクル積み木立て決戦!」と言うと、さゆみがコケる。「あ、競争でした」と千聖。
回転するイスに座って10回転された後に積み木を正確に立てるタイムを競う。

まずはさゆみから。イスに膝を抱えた状態で座り、千聖に回される。回転が終わると転げ落ちる。しかし、立ち上がると「意外と平気かも」と数メートル先にある積み木まで難なく歩いていき見本と同じ形を作る。タイムは34.12(秒)。
次は愛理。膝が付くような内股で歩いていき積み木を立てる。タイムは9.55。
舞美は回転に弱いらしく、10回転した後に倒れこみ、「チョット涙が出てきた」「気持ち悪いよぉ~」と言いながら積み木を立てようとする。しかし、「あぁ…」と言うと再び倒れこむ。全員が駆け寄って「大丈夫?」と様子を見る。終了すると「別に悲しいわけじゃないよ。でも、なんか分かんないけど、回されると涙が出る……」と言う舞美。タイムは50.07。
「矢島さんは見学しますね。誰か回してくれる人いますか?」と聞く千聖。えりかや舞、栞菜が勢いよく挙手。結局、舞と栞菜が二人で回す。10回転終わると「フォ~ッ!」と言いながら走って積み木まで行って組み立てる。

他のメンバーの様子はカットされて、結果発表。
3位は舞(9.79秒)。2位は愛理(9.55秒)。1位はまたもや千聖(9.41秒)。年下メンバー3人で盛り上がる。

今日の真野ポイント
「おさらい真野クイズ~!田中さんが描いたこのお猿さん。実は名前があるんです。さて、それは何でしょう?」


2/12「ガチンコアームレスリング」
今日はいわゆる腕相撲。
舞美が「最後はポイントを(優勝すると)300ポイントとかにしない?」と言うが、千聖は「待って。それって自分が負けてるからってこと?」と言う。「そういうアレじゃなくて、最後はバーッと……」と舞美が言うと他のメンバーも「盛り上げで」と言う。舞美が「それでいいじゃないですか。勝てる気まんまんなんですよね?」と意見を押していくと「ハハッ、大丈夫です。それじゃ(ポイント)3倍で」と承諾する千聖。1位になると100→300ポイント、以下すべてポイントは3倍になる。このアームレスリング対決トーナメント方式で、1勝すると60ポイントが入るルール。
「だけどね、アームレスリングはね、すごい自信があります」と言う舞美。ちなみに舞美は1位になると逆転優勝が可能となる。自信のある舞美の様子を見て「はい、じゃ、いきます」とテンションが低い千聖。

千聖がトーナメント表を公開する。この段階で千聖と舞美は決勝まで勝ち上がらないと対戦できないようになっている。他の"エキストラな"メンバーはくじ引きでどこに入るかが決まる。「私達はシードみたいなものなんで。矢島!決勝で待ってるよ」と言う千聖。「何それ~」と舞美。「それって、最初から勝ち進む前提ってこと?」とさゆみ。

一回戦第一試合、舞美vs舞。あっさりと舞美の勝利。「だって、無理だよ~」と言う舞。「舞ちゃん強かったよ」と舞美が言うと喜ぶ舞。
一回戦第二試合、さゆみvsえりか。こちらは拮抗した勝負の末、さゆみが勝利。
一回戦第三試合、栞菜vs早貴。どちらも「勝てると思うなぁ」と言う。勝ったのは栞菜。
一回戦第四試合、愛理vs千聖。千聖が余裕の勝利。

今日の真野ポイント
今日は後ろがゲーセンっぽく、そのすぐ近くある白い丸テーブルとイスが並んだエリアにいる恵里菜。
「クイズ!真野ちゃんに聞きました!真野恵里菜が小さい頃憧れていた職業は何でしょう?1.プロレスラー、2.アシスタントディレクター、3.幼稚園の先生。さぁ、この中で正解はどれでしょうか?」


2/13「ガチンコアームレスリング、続き」
今日はアームレスリング対決の準決勝から。
「頑張って勝ち進んじゃったらどうしよう。負けてあげなきゃ、って感じ。でも、勝ちに行くけど。もし勝っちゃったらゴメンね」と言うさゆみ。言われた舞美は「ええ、勝負ですから。でも、私多分、負けないと思います」
準決勝第一試合、舞美vsさゆみ。「あ、頑張れないわ」と言っておきながら、あっさりと舞美の勝利。「メチャメチャ強いわ」とさゆみ。
準決勝第二試合、栞菜vs千聖。二人とも「よっしゃ」と気合が入る。勝負は栞菜が勝利。「すごい。(手首の)捻りがすごい。あぁ……」と言う千聖。「センセイ、ゴメンね」と栞菜。

決勝は舞美vs栞菜。「二人とも力入ってるから、手がプルプルしてるよ」と言う千聖。勝負は一瞬で舞美の勝利。
千聖が舞美に「一度、千聖とやって」と頼む。エキシビジョンマッチとして、舞美vs千聖を行う。お互いが手を握ると「なんか温かい」と言う舞美。「だって、さっきの熱気が」と千聖。
千聖が粘るがやはり舞美の勝利。「はぁぁぁ~」と力の抜けた声を出す千聖。

これまでの獲得ポイントの結果をカンペで見て「うわぁ~!」と言う千聖。
優勝は330ポイントを獲得した舞美。
2位は280ポイントの千聖。「あ~あ。でもねぇ、本当だったら私が勝ってたんですよ。はい!私が勝ってたんです!」とカメラ目線で訴える千聖。「まぁ、またリベンジしてきな」と言う舞美。
千聖は教室を去ろうとするが、舞美の傍を通る時に「フンッ!」と言う。
(ポイントの計算がおかしいが、それでも舞美が510、千聖が410or380。千聖が舞美に勝てなかったのは事実)

今日の真野ポイント
「クイズ!真野ちゃんに聞きました!真野恵里菜がもし男の子に生まれていたら、やりたいものは次のうちどれ?1.野球、2.ボクシング、3.バレーボール」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

よろセン!2/2~2/6 [よろセン!]

今月からは℃-uteが登場。
教室でメンバー達が騒いでいると、今回の講師である有原栞菜がベレー帽にスモックという格好で登場する。
そして、教卓に持っていたノート類を叩きつけて「おはようございます」と言う栞菜に驚いて静かになるメンバー達。
舞が「先生。あの~、隣に大人の女性がいらっしゃるんですけど……」と言う。なんと隣にはモーニング娘。のさゆみが座っていて「よろしくお願いします」と言う。どうやら今回はさゆみが特別参加するらしい。

栞菜が「みなさん、この格好なんだか分かりますか?」と聞く。えりかが「絵描きさん?」と答える。「正解です。ということで今週一週間は美術を学びたいと思います」と言う栞菜。

今週のテーマは「美術」

2/2「似顔絵」
「今日は似顔絵を描きましょう。私のお手本を見ながら、そのポイントを説明します」と言うと、千聖の似顔絵を出す。千聖が自分の似顔絵を描かれたことで苦笑い。えりかが似顔絵を見て「何か分かる」と言うと「黙っててください」と言う栞菜。
似顔絵のポイントとして、「大まかな特徴を掴むために目を細めてよく見る」「輪郭は岡井さんの場合タマゴ型で、とがっている方が下になるように描きます」「目はかまぼこ型」「口は三日月型で口角がキュッと上がっているのが特徴です」と説明する。千聖は目を細めて似顔絵を見ると「なんか、歯が大きいよ。なんかスゴイ歯が大きい。歯が大きい」と言い出す。すると、栞菜が似顔絵を描いたスケッチブックを教卓に軽く叩きつける。「ゴメンナサイゴメンナサイ」と千聖。

栞菜が「それでは似顔絵を描いてみましょう。モデルは私です」と言うと他のメンバーが描き始める。描きながらメンバー達が「先生、こっち向いてください」「まばたきしないでください」「あの、ちょっと体が動いてます」と好き放題言い出すと栞菜が睨む。「あ~、わかりました……」と千聖。
「絵の才能無いね~」と千聖、「私もだよ」と舞。早貴が「周りの人の絵を見ちゃったんだけど……」と笑う。
似顔絵タイムが終了。「それでは道重さん」と栞菜が指名。さゆみは「なんかオバサンというか、人生に疲れた感じになっちゃったんだけど」と言うと、描いた似顔絵を披露。このあと、早貴と愛理がいい出来の似顔絵を披露する。
そして、舞が披露するが、鼻の穴が膨らんだ似顔絵に「舞、絵が下手なの~」と言う。「それでは期待してます。梅田さん」と栞菜が言うが、えりかの描いた似顔絵も鼻の穴が膨らんでいる。これを見てメンバー達が大ウケ。

今日の真野ポイント
今回はいつもの教室ではなく、スピーカーやパソコンのモニター、他にも色んな機材やペンタブレットなどがある広い部屋から俯瞰で恵里菜を撮影している。
上を見上げた恵里菜は「さて問題です。私はどこにいるのでしょうか?」と言うと手を振ってカメラに背を向けモニターに向かう。


2/3「お絵かきメモリー」
「今日はお絵かきメモリーをやってもらいます。皆さん、記憶力は自身ありますか?今からあるイラストを30秒間だけ見てもらいます」と言う栞菜。今日は30秒間だけ見たイラストを記憶力だけを頼りに描いてみるという内容。
栞菜が見せたイラストは自転車。さゆみが「なんでよりによって自転車なの?ヤダよねぇ、こういうのねぇ」と言うと「ハイ」と答える千聖。「言ってやって、岡井ちゃん」とさゆみが振ると「ハイ。わけわかんないよ~。そうですよねぇ?」と後ろを向く千聖。「こっち見ない方がいいよ。忘れちゃうよ」とさゆみ。
30秒が経ち「ハイ、時間です」と栞菜。「あ、もう忘れた」とえりか。メンバー全員が絵を描きだす。「わかんないよ~。なにこれ?一輪車じゃん」と言い出す舞。「で~きた!」と言うさゆみ。

「それではみんなの作品を見せてもらいましょうか」と言う栞菜。舞美は後ろの荷台を書き忘れる。えりかはペダルを書き忘れるが「でも、ちょっと見て。ここ、1、2、……9、10。10本あるの」と前輪のスポークの本数が合っていることを主張するが、栞菜が持っていたイラストでは11本。「無かったことで」とえりか。
早貴はだいたい記憶したイラストに近い自転車、愛理は前後の車輪間が異様に長い自転車、千聖は形状が違うものを描く。
さゆみはハンドルが前輪に刺さっている自転車を描く。「これじゃ、車輪と一緒にハンドルが回っちゃうよ」と舞。栞菜が「無駄なところにこう意識を……、いいと思います」と評価(?)する。
舞はメンバー達からは「かわいい」と言われる自転車を描くが、千聖がカゴの部分を「あ、髪の毛が生えている」と言う。
最後は栞菜が「みなさん、自分らしく描けたかと思います」

今日の真野ポイント
昨日からいる場所はおそらく映像編集が出来る部屋。
「おさらい真野クイズ!嗣永さんが作ったテレビ局はテレビ桃恐。それでは私が作ったテレビ局『MHK』。さて、何の略でしょうか?」
(ヒント…http://shige316.blog.so-net.ne.jp/2008-11-22)


2/4「ぬり絵」
「たかがぬり絵と言っても、色の選び方や塗り方で個性が出てしまいます」と言うと、ぬり絵をするイラストを見せる栞菜。蔦谷喜一さんというぬり絵作家の方が描いた『きいちのぬりえ』作品から、縄跳びをしている女の子のイラストをぬり絵する。
ぬり絵をしながら「なんか徹夜した気分。すごい集中した」と言うさゆみ。

全員の作品を公開。栞菜はスカートをピンクと黒のチェックに描く。
千聖はオレンジ色をぼかして肌の色を表現。
愛理はスカートの裏側の影に気をつかう細かさ。
舞美は「この子は昭和の子っていう感じを意識した」ということで縄跳びを縄で飛んでいるようにする。
舞は顔がオレンジ色になっているが「セーターが三色」。
さゆみは「今までで一番かわいいよね?この服(セーターの色合いがグラデーション)あったら欲しいよね?」と言うが、メンバー達は「あぁ…」と微妙な反応。
早貴は黄色いセーターに赤いハートマークで「昭和を意識して、あとは好きに描きました。みたいな」
えりかは昭和っぽいイラストが全く違う女の子に。来ている服には「Ⅰ(LOVE・ハートマーク)N.Y.」と描いてあるが、肖像権の関係でオンエアではボカシが入っている。「アメリカの女の子にしてみました。化粧もして。あと、ちゃんとスカートも見てください」と星条旗柄のスカートを自慢する。「ある意味すごいわ」と千聖。「ある意味天才は梅田さんですね」と栞菜。

今日の真野ポイント
「今日のおさらいクイズ!高橋先生が教えてくれた『生類憐みの令』、田中さんはこれを何て聞き間違えたでしょうか?」
(ヒント…http://shige316.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25)


2/5「絵で分かる心理テスト」
栞菜が紙の上半分にロケットが描かれたものを見せて「このロケットの噴射口から出る炎を描いてください。その炎であることがわかります」と言う。えりかが「なんか面白そうだね」と言うが、早貴が「早貴、心理テストね、一人でやりたいタイプなの。なんかさぁ、みんなに『そう思ってるんだぁ』って思われちゃうとさぁ」と言う。

これで分かることは「リーダー力」。炎の長さが重要で、ロケットの下の部分を三分割して線を引く。
一番上(ロケットに一番近いところ)の線を越えただけの人は「団体行動が苦手で、リーダーには不向き。一匹狼であることで能力を発揮するタイプ」。早貴がこのタイプで、舞美に「だからさっき一人でやりたいって言ってたんだ」と言われると「そうなの。いつもこういう系だから、心理テストとかやるじゃん。友情なんとかってやつも悪い感じ。だから一人でコソコソやるタイプ」と言う早貴。
上から二番目の線まで炎を書いた人は、「明るく責任感がありリーダーにはピッタリ。ただ、有能すぎるため、周囲に頼られすぎることもある」。愛理、舞がこのタイプ。
三番目の線まで炎を書いた人は、「リーダーになっても決して偉ぶることなく平等に接するタイプ。でも、グループの雰囲気がよすぎて自分勝手な行動をとる人が出てくることも」。舞美、千聖、さゆみがこのタイプ。℃-uteのリーダーである舞美が「あぁ、そうなんだぁ」と納得。「ここら辺は自由だよね」とさゆみがえりかや千聖の方を見る。えりかが「えぇ?私、自由じゃないよね?」と言うが、千聖が「いいじゃん、自由って。自由でいいじゃん」と言うと「そうだよ。自由だよ!」と開き直る。
髪の一番下まで描いた人は、「リーダー願望が強く、強引にメンバーを引っ張っていくタイプ。上に立ちたい願望が強いのでワガママになってしまうことも」。えりかがこのタイプ。「確かに。頑固だもんねぇ」と言うえりか。「リーダーやりたいの?」とさゆみが聞くと「リーダーはやりたくないです。でも、自分の意見は譲らないんです」と言うえりか。他のメンバーから「ボス!」と言われる。

今日の真野ポイント
「亀井先生がもってきてくれたマグロのカマ。目の周りには私達に重要な栄養がた~くさんつまっています。さて、それはなんでしょうか?」
(ヒント…http://shige316.blog.so-net.ne.jp/2008-10-30)


2/6「デッサン」
今日は、舞美&えりか、早貴&愛理、千聖&さゆみ、舞&栞菜の二人一組でお互いをモデルにしてのデッサン。
教室の机をどけてイーゼル(キャンバスを立てかける道具)を設置して、お互いがななめに向いてデッサンを始める。
「鼻が大きすぎちゃった。あ、ここは消しゴムがあるじゃないか」と消す早貴。「無理~。出来ない。でも、舞、本当に頑張ってるの」と言う舞。「目が合っちゃった」と言って笑う舞美。

完成すると元の机を並べた状態に戻り、それぞれの作品を披露する。
まずはえりか。眉毛が本人の舞美よりかなり太かったり、鼻の穴の位置がおかしかったり。メンバー達から「ヒドイ!」と言われる出来。「今までね、似顔絵を描いてきて、これが一番可愛く描けた」と言うえりか。
さゆみが書いた千聖、千聖が描いたさゆみを同時に見せる。どちらも高評価。さゆみは「さゆみがチョット機嫌悪い時の顔してる」
舞が描いた栞菜の似顔絵は、「無理」と舞が言っていたわりには似ている。
舞美が描いたえりかの似顔絵。なんとなく口の位置がおかしいので「いや、違うの。ずっとキャンバスを見ていたから」と舞美が言うものの、「やっぱ、口が曲がってるんだね」と言うえりか。
早貴が描いた愛理の似顔絵を見たさゆみが「なんか、顔の中心に(パーツが)集まってるところが似てる」と言う。
栞菜が描いた舞、愛理が描いた早貴の似顔絵はどちらも「かわいい」と言われるくらいの出来になっている。
「私の独断と偏見で優秀作品を一つ選びたいと思います。中島さんの絵を描いた鈴木さんです」と愛理が描いた作品を選ぶ栞菜。

今日の真野ポイント
「おさらい真野クイズ~!久住先生がリンリンにかけているこの技、名前は何でしょう?」
(ヒント…http://shige316.blog.so-net.ne.jp/2008-10-18)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

よろセン!1/26~1/30 [よろセン!]

今週は先週の金曜日からの続きで、リンリンが講師の「中国最新情報」
母国のこととあって、授業を受けているジュンジュンの顔がいつもよりイキイキとしている。

1/26「中国のお正月」いきなり「中国のお正月は何と、今日です!」と言うリンリン。中国は旧正月を祝うため、今年は1/26が元日にあたる。
「中国ではお正月のことをこう書きます」と黒板に「春*(←常用漢字ではないため表記できず。草冠の下にふしづくり。"春節"と書くことが多い)」と書く。

「子供たちが一番楽しみにしてるのは、何ですか?高橋さん」とリンリンが愛を指名する。「あっ、お年玉!」と答える愛。「何と、中国にもあるんですよ」とリンリン。
中国では子供がお年玉をもらう時は「長寿安健(健康で長生きしてください)」と言うと、目上の人が圧歳銭(お年玉)を渡すらしい。リンリンが黒板に書いている時の後姿を「セクシーだよね」と言うメンバー達。リンリンが「セクシーでしょ」と髪を払うと「今のはいらんね」とれいな。「若干寒いんだよね」と言う里沙。

春節の際に家に貼る紙「倒福」についても説明。「福」と書かれた紙を逆さに貼る。その理由は中国語の「到(来るという意味)」と「倒(逆さにする)」が同じ発音なので、福を逆さにして「福が来る」という意味合いを持たせている。
愛が「あ、それウチにある」と言う。

「そして、お正月の楽しみといえば美味しいご馳走で~す。中国では忘れてはならないものがあります」と言うと「八宝飯」と書くリンリン。
実際に登場した八宝飯は、ドライフルーツともち米を器に入れて加熱したもの。ドーム型になっている八宝飯の中には餡が入っている。
全員で食べながら「美味しい」「お米に歯ごたえがある」「おはぎみたい」と言うメンバー達。
一通り食べると「今日はこれで終わりです」とリンリンが言うと「えっ?終わり?」と里沙。

今日の真野ポイント
「長寿安健。お年玉くださ~い!」
後ろではれいながお箸で八宝飯をつまんで恵里菜に食べさせようとしていて、里沙が恵里菜の肩を叩いて後ろを向かせる。


1/27「中国の芸能人」
今回はモニターを使っての授業。
最初はチャン・ツィイー。8歳からダンスを学んでいて、そのあと演劇学校に通ったというチャン・ツィイーは現在29歳。『ラッシュアワー2』『SAYURI』などのハリウッド映画にも出演。
次はヴィッキー・チャオ。1998年に出演した国民的ドラマで一躍有名に。32歳。『少林サッカー』『レッドクリフ』などの映画にも出演。

中国には有名なオーディション番組『超級少女』がある。「日本の『ASAYAN』みたいなもの」と説明する。ジュンジュンはこの番組を2006年に受けたものの途中で落選。落選した数名の中からつんく♂プロデューサーが独自にオーディションをして、ジュンジュンがモーニング娘。に加入することとなった。
そこでいきなり「ハイ!ハイ!みなさん、聞いてくださいよ!」とかめはめ波のポーズで言うリンリンに「選集を引きずり過ぎ」と里沙。「この番組は中国の色んなところを回っていくですけど、その番組で優勝したのが、アンジェラ・アンです」と説明するリンリン。アンジェラ・アンは2006年に浜崎あゆみの『TO BE』、BoAの『メリクリ』をカバーして話題を集める。

他にも、アイドルグループのS・H・E、お笑い芸人で「国家一級演員」のチャオ・ベンシャンにも触れる。「チャオ・ベンシャンがソン・タンタンという女性タレントとのカラミが面白い」と説明すると、絵里が「(チャオ・ベンシャンの)物まねしてよ」と言うのでリンリンがやってみせるが、中国語なので全く分からず。「わかんないよ~」と愛。「ワカンナイノ?ワカンナイノ?ワカンナイノ?」と言うリンリン。「イヤ、違う違う。女の人似てるから。チョー似てるから」と言うジュンジュン。

今日の真野ポイント
なぜかさゆみがしれっと「今日の真野ポイント」と言って始めてしまう。絵里菜は後ろの席でピースしている。
「中国のASAYANは『スーパーガール』。ジュンジュンも『スーパーガール』に出ていたんですね。また明日ね~。おやすみりん」


1/28「中国の子供の遊び」
「今日は私もやったことのある子供の遊びについて授業します。女の子がよくやる遊びで『ピャーピャー』というのがあります」と言って黒板にカタカナで書いていくが『ピゃーピャー』と書いてしまうので注意されるリンリン。
『ピャーピャー』は簡単に言うと中国版の『あっち向いてホイ』らしく、上海や北京では大人から子供まで親しまれている遊び。
手を横で軽くバタつかせながら歌うのだが、説明の最中に「ニキビのハチミツが」「おハナバタに……」と言うリンリン。メンバー達も何を間違えているのか分かっているので「二匹のハチが」「お花畑に」と言う。「そのハチが左に飛んで~、右に飛んで~、飛んで~飛んで~というゲームです」「そこでジャンケンをして勝ったら『ピャーピャー』と叩くフリ。負けたら『アーアー』と叩かれたフリ。あいこは『チューチュー』とフリつきで言うです。このフリを間違えた時点で負けです」
お手本ということで、リンリンとジュンジュンがやってみせる。しかし、ジュンジュンがジャンケンで後出し。「遅……」とリンリン。ジャンケンの勝ち・負け・あいこでフリが決まっていてミスったら負けということもあって段々激しくなっていくが、なんだかグダグダになってしまう。「ヘタ!」と言うジュンジュン。
「みなさんもやってみましょう。道重さんと久住さん」と指名するリンリン。さゆみと小春がやってみるが、初めてということもあってテンポよく進んでいかない。そのうえ二人同時に間違えたため「この二人は結果は無いですね。二人とも負けということにしよか」と言うリンリン。キョトンとする小春。「(勝敗は)持ち越しがいいな」と言うさゆみ。

今日の真野ポイント
「久住さん、勝負してください」と恵里菜が小春と『ピャーピャー』対決。リンリンが見守るなか、対決が続いていく……。


1/29「中国の子供の遊び2」
昨日の『ピャーピャー』をリンリンが説明している映像からスタート。今日も『ピャーピャー』対決。
まず最初は絵里vsれいな。やっぱりグダグダになってしまう。このグダグダっぷりに恥ずかしくなって顔を手で覆ってしまうれいな。リンリンが「スピードアップね」と言うとスピードアップを狙っていく。最終的には「亀井さんのスピードが遅いということで、亀井さんの負けです」とリンリンが終了させる。
次は愛vs里沙。最初のジャンケンで負けた愛が「チャーチャー」と間違える(負けた時は「アーアー」)。「わかんないよ~」と言う愛。愛がミスったため里沙の勝利。リンリンが両手でバツを作って席に着くように言うと「えっ?もう終わり?誰が勝ったの?私?ヤッター」と言う里沙。
ジュンジュンvsミッツィ~は、「ジュンジュン強いよ」「強いに決まってるじゃん」と言われたジュンジュンがなぜかジャンケンの後に口を押さえるという謎の行為。もちろんミスなのでジュンジュンの負け。それを見て「歯が痛いのかと思ったよ~」と言うさゆみ。

今日の真野ポイント
昨日の『ピャーピャー』対決・恵里菜vs小春の続き。恵里菜がミスをすると「あ、はい。じゃ、真野ちゃんの負けでーす。久住さんがチャンピオンでーす」と言うリンリン。「イェーイ」と両手を挙げる小春。「ありがとうございました」と恵里菜。


1/30「浙江省杭州市」
「今日は私の生まれた街、杭州を紹介したいと思います」と言うリンリン。
「杭州市は中国で有名な古い都市のひとつで、世界中を旅行したマルコ・ポーロという人が『世界で最も美しい、華やかな街』と言ったそうです」と説明するリンリン。
そして、黒板に貼られた中国地図で杭州の場所を指すと、ジュンジュンが「私はもっと中」と言う。リンリンがジュンジュンの故郷である湖南省を指す。浙江省杭州市より内陸というか西に位置する。
「杭州で一番有名なのが西湖です」と写真を出す。中国の十大美景の一つとも言われている。
「そして、杭州は料理も有名です。今日は杭州の料理を用意しました」と言って出てきたのは「東波肉」、日本でいうところの豚の角煮。土鍋に入った大きめの角煮を食べるメンバー達。「肌がツルツルになりますよ」とリンリン。美味しさに驚いたり、「これ止まらん。れいなに10分時間をください」と言ったり。
「そして、こんな料理も用意しました~」とリンリンが言うと、今度は「大龍包」という料理が出てくる。小龍包の大きくなったもので、「もちもちしてる」「皮がしっかりしてる」と言うメンバー達。「でも、やっぱり角煮美味しい」と再び食べ始めるれいな。

「みなさん、一週間よく頑張りました」とリンリン。さゆみが「中国のこと好きになったよ」と言うと驚く。
最後は「みなさん、来週も勉強しましょう」と言うと、かめはめ波のポーズで「バイバーイ」と言うリンリン。メンバー達も同じポーズで答える。

今日の真野ポイント
後ろで小春とジュンジュンが『ピャーピャー』をやっている。その前で「いただきま~す」と大龍包を食べて「美味しい~」と言う恵里菜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

よろセン!1/19~1/23 [よろセン!]

今週は1/19(月)~1/22(木)は先週と同じ光井愛佳(ミッツィ~)が講師で「ペット」の授業。 1/23(金)からはリンリンが講師で「中国最新情報」

1/19「イヌの食べ物」
「ワンちゃんもグルメなんですよ」と言うと「ドッグフードやろ?」とれいな。「あっ、知ってる。ケーキとかあるよね?」とさゆみ。

まず最初はイヌのためのうどん「本場讃岐のワンコうどん」。見た目もニオイもうどんそのもの。ジュンジュンが一口だけスープを飲んでみると「あ、うどんだ」と言うので他のメンバーは半信半疑。興味津々で見られている中で一口食べてみると「あ、ホントうどんだ」と言うジュンジュン。

「ワンちゃんと散歩に行きますよね?するとワンちゃん、のどが渇くと思うんですよ」と言ってミッツィ~が取り出したのは飲料水用自販機の写真。この自販機はワンちゃん専用飲料水の自販機。「水道水で十分だって~」と言う里沙。
この自販機で売られている「ワンちゃんの天然水 Vウォーター」はマグネシウムが少なめ。他にもポカリスェット風デザインの「PET SWEAT」、アミノバリューっぽい「AMINO PET」などもある。
ジュンジュンが「飲みたい!」と立候補するので「PET SWEAT」を飲んでみると「甘い。すごい甘い」と言う。ミッツィ~がニオイを嗅ぐと「普通のポカリだと思うと、ウッってくるけど(甘いニオイが強い)」と言うとジュンジュンが「イヌが幸せな感じがする」と言い出す。「何?イヌの気持ちが分かるの?」と里沙が聞くと「イマ、シアワセスル……」と言うジュンジュン。「ホント、甘い甘い」とジュンジュンが言うが「お腹空いてるからでしょ?」と里沙に言われてしまう。

今日の真野ポイント
「私がワンちゃんに食べさせたい中華は、"ワン"タンメン!また明日~」


1/20「イヌの食べ物2」
(昨日の続き)
今度は"イヌのビール"「HAPPY LAGER」。驚くメンバー達。里沙が「それ、ワンちゃんが飲んで酔っ払うの?」と聞くが「ノンアルコールだそうです」と答えるミッツィ~。

次はワンちゃん用の弁当「どら弁当ポチ」という商品。折り詰めの弁当箱に炊き込みご飯みたいなエサが入っている。
「誰か試食したいですか?」とミッツィ~が聞くと「なんか、ジュンジュンが食べたいって……」とメンバー達が押し付ける。試食したジュンジュンは「味が無い……」

今度は「ワンちゃん誕生日セット&バレンタインチョコ」
誕生日セットにはローストビーフが入っていると知って「人間より豪華じゃん」と言うリンリン。他にも色んな食べ物が入っていて、さゆみが「私が誕生日にもらいたい」と言うほど。値段は2万円。
バレンタインチョコの方は見た目は普通の市販されているチョコと同じで、カカオやココナッツの匂いがちゃんとするので、ジュンジュンが「コレ、食べたいな」と言う。実際に食べてみると「味ナイ……」と言うが、ココナッツがまぶしてあるチョコは「ちゃんとココナッツの味がする。ウマイ」

今日の真野ポイント
「美味しそう」と言ってワンちゃん誕生日セットに手を伸ばす。一口食べると「美味しい~(苦笑)」


1/21「ペットグッズ」
「なんと最近はですねぇ~」と言いながら大きな箱を教卓の上に置くミッツィ~。中から取り出したのは金色のペット用キャリーバッグ、79800円。
バッグを開けると「出たいの?」と中に向かって話し出すミッツィ~。ペットがいると思って一瞬騒ぐメンバー達。しかし中から出てきたのはヌイグルミ。このヌイグルミがしているティアラもペットグッズで2800円。「ちょっと、それ頂戴~!」と言う小春。「1000円で買わせてください」と言うれいな。他にも、首輪&リードのセットで35650円。ドレスが10760円。値段を聞いて絵里が「自分にお金をかけたいよね」

今度はワンちゃんの身につけるもの以外のグッズなどを紹介。
「最近、ネイルアートとかあるじゃないですか」と話を切り出すミッツィ~。「まさか?」「あんな小さい爪に?」と言うメンバー達。しかし、その小さい爪にネイルアートを施す(イヌが舐めても大丈夫な素材を使っているらしい)。
「そして、ワンちゃんも疲れるわけですよ」と言うと、チワワが耳をマッサージされている写真を出す。
「もっと疲れのたまっているワンちゃんにはですね……」と言うと今度は犬用酸素カプセルを紹介するミッツィ~。「れいなも入ったことないのに~!?人間もイヌもカプセルに入ったらどうなると?」とれいなが聞く。基本的に酸素カプセルは、ストレス解消・疲労回復・リハビリ効果などが期待できると言われている。
「まぁ、ペットの体調管理も大変ということですね。飼う時には気をつけてください」とミッツィ~が言うと、他のメンバーがまだ驚いている中、さゆみだけが「ハ~イ!」と返事する。

今日の真野ポイント
ワンちゃん用のドレスを「カワイイ~。これ私にも着れるかな?」などと言いながらいじっていると、遠くからイヌの吠える声が。それに驚いて恵里菜は「ゴメンナサ~イ!」と言って走って逃げる。


1/22「イヌのための料理」
「新垣さん。ドッグカフェって何か知ってますか?」と聞くミッツィ~。「知ってますよ~。ドッグカフェというのは、ペットと共にカフェに入ることができると」と里沙が答える「その通り~!実は私、『イヌが経営するカフェ?』とか言うんじゃないかなぁ、と思ったんですけど」と言うミッツィ~。「そんなね、どれだけバカだと思ってんの」と里沙。

「というわけで、ドッグカフェにはワンちゃんのための料理があるんですよ」と言うミッツィ~。
「dogcafe&bar asian.d(アジアン・ディー)」というお店では、ワンちゃん用の飲茶や点心があり、デザートに「ワン仁豆腐」というメニューがある。
実際にワンちゃん用と人間用の料理が出てくる。さゆみが「ジュンジュン、見せ場だよ見せ場」と言う。「そうだね……」とジュンジュン。
そして、「イヌにエネルギーない?」と聞くジュンジュン。「エネルギー?アレルギーでしょ」とミッツィ~。ワン仁豆腐を食べてみるが「味が無い」とジュンジュン。ゴマ団子も食べてみるが「味ナイ」と言うので「味が無くても他の感想を言って」と言う絵里。
人間用のゴマ団子やシューマイをさゆみと小春が食べる。こちらは味がちゃんとあって美味しい。「ジュンジュン。人間用の食べて口直ししたら」とさゆみ。人間用のゴマ団子を食べて「味するわ。懐かしい味」と言うジュンジュン。

今日の真野ポイント
「私がもし、ワンちゃんを飼って名前をつけるとしたら『ミント』ってつけたいと思います。また明日~」


金曜日から講師がリンリンに変わる。
エメラルドグリーンのチャイナドレスを着て登場するリンリンは、「みなさんどうも。よろしクィーン!」と言うが、「なんか寒いよ~」と絵里に言われてしまう。

今回のテーマは「中国最新情報」

「みなさんにもっともっと、中国のことを知ってもらいたいと思います」とリンリンが言うと「知ってます!」とジュンジュン。

1/23「流行っている日本のもの」
「日本のものが中国で流行ってます。ここで問題です。元々は中国で流行ったのものなんですけど、日本で広まってアレンジしたものがあります。現在中国で大流行してますよ。それは何だと思いますか?食べ物です」とリンリンが出題する。メンバー達が挙手する。愛が「ラーメン」と答えると、リンリンが「えっ?なんで分かりますか?」と正解して驚く。中国では日本の醤油・みそ・塩・とんこつラーメンなどが流行っている。
「そしてねぇ、中国のコンビニでは、ある日本の食べ物が売られています。日本では冬になるとコンビニで売られている食べ物です」と再び出題するリンリン。れいなが「あ、ハイ!おでん!」と正解する。

「それでは、中国で流行っている日本のものは、食べ物だけでなく、さて何だと思いますか?」とリンリンが出題。里沙が「わかった。日本のアニメだ」と答えると「え~っ!正解です」とリンリン。
「ちょっと待ってください」と教卓の中から何かを引っ張り出し、「ピカチュ~!」とぬいぐるみを出すリンリン。『ポケットモンスター』が中国でも流行っているらしい。「ということは、ピカチューが中国語しゃべってるってこと?」と里沙。

「そしてね、ドラゴンボールも人気で、よくモノマネしましたよ」と教卓から落ちたピカチューのぬいぐるみを拾いながら言うリンリン。そしてモノマネを披露するが、中国語なので、「かめはめ波」が「亀太気功」になるらしい。リンリンが「亀太気功~!」と動きとあわせてやってみせるが、ほとんどのメンバーは何を言っているのか分からないところにウケる。「それではみなさんも、カメカメ波を……」と言うリンリンに「かめはめ波だよ~」とツッコむメンバー達。最後は全員で「亀太気功~!」

今日の真野ポイント
恵里菜の隣にはリンリン。「それじゃ、せ~の……でやりましょうね」とリンリンが言うと二人で「かめはめ波」をやろうとするが、両サイドから愛とれいなも入ってきて一緒に「亀太気功~!」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

よろセン!1/12~1/16 [よろセン!]

今週の月曜日は、先週の「成人式」(講師は新垣里沙)の続きから。 火曜日からのテーマは「ペット」。講師は光井愛佳。

1/12「世界の成人式」
世界の「大人の儀式」を里沙がイラストで紹介する。

まずはバヌアツ共和国の儀式はバンジージャンプ。
「このロープ(蔦)、10人に一人は切れるんだって」と里沙が言うとメンバー達が驚く。足首につける蔦は自分で結び、長さを間違えたり切れたりすると地面にぶつかる。衝撃で気を失うこともあるが、ガッツポーズで起き上がる人もいるらしく、「下は土になっています。土でも痛いけど、バヌアツの人は強い!」と言う里沙。

「これは進化系です」と言って里沙がイラストを見せるが上下が逆になっているので全員から「反対、反対」と言われる。
次はメキシコのベラクルスという都市で行われいる儀式。足を縛られた状態で吊るされて振り回されるように回転する。「これも10人に一人切れちゃう?」と聞く小春。
高さは30メートルで、13回まわった後に地上に降りたら大人として認められる。「日本じゃ考えられないけど、これは12回じゃダメなの。13回じゃなきゃ」と里沙が言うと、「なんで13回なんだろうね?」とさゆみ。

今日の真野ポイント
「バンジージャンプに逆さづり。私にはチョット無理。でも、ジェットコースターとメリーゴーランドだったら大歓迎。また明日~!」


火曜日からの講師はミッツィ~。
ボーダーシャツにカーキ色のエプロン姿。メンバー達も先週の振袖姿から、ベストとプリーツスカートの制服に戻る。
ミッツィ~が授業を始めると、れいなが「先生。無理して声のトーンを変えんでもええよ」と言う。絵里も「トーン、高い」と言う。

今回のテーマは「ペット」

1/13「犬」
黒板に犬の写真が貼られている。メンバー達が「かわいい~っ!!」、れいなが「愛佳で見えん」と言う。
ミッツィ~が「どの犬も答えられるんですが、どれが気になりますか?」と聞くと、思い思いに「あれがいい」と言うメンバー達。
里沙が指名した犬は、チワワとポメラニアンのMIX犬の「チワラニアン」、れいなが指名した犬はチワワとヨークシャーテリアのMIX犬「チワッキー」
他にもシベリアンハスキーなどの犬の写真が貼られていたが、さゆみが「あれさぁ、ミッツィ~の家の犬じゃない?」と言い出す。「なんで言っちゃうんですか~」とミッツィ~。実際に飼っているトイプードルのレオ君(♂)は「テレビを見る子なんですよ」と言うとテレビ前に座る様子を再現するミッツィ~。れいなが写真を見て「おばあさんみたい」と言うと「チャラリ~♪」と言うミッツィ~。

ミッツィ~はジャーマンシェパードの写真を手にすると「警察犬というイメージがありますけど、牧羊犬なんですよ。羊を追いかける犬」と説明する。
他にも「あ、この子ね、ラブラドールの赤ちゃんに似ているんですが、チワワとダックスフンドのMIXのチワックスって言うんです」「これはダルメシアンです。101匹わんちゃんの」と説明する。
最後にミッツィ~が「これらをモニターで見れるように……、ハァハァ」と言うと「何でさ、息切れしてるんの?」と言われる。

今日の真野ポイント
「私のお気に入りはこのチワラニアン。このワンちゃんに野球場で審判にボールを渡させたいな。また明日~!」


1/14「ペットショップロケ」
今日からは大型のモニターを使っての授業。
今回はよろセン!初のロケにミッツィ~が行ってきたので、その様子を見ていく。

まずは「六本木WAN」というペットショップ。
チワックスの全身やチワッキーなどの雅三が出てくると「かわいい~」と叫ぶメンバー達。毎回これらの子犬と一緒にミッツィ~が写っているため、「ねぇ、ちょいちょい自分入れてくるね」と里沙が言う。
そのうち、モニターに映し出される画像がミッツィ~がメインになっていき、ミッツィ~が「かわいいねぇ~」と自画自賛しだすので「そんなの見たくないよ」言う絵里。

次は「わんにゃんワールド多摩」
(「わんにゃんワールド多摩」は2009/1/12をもって閉園。動物達は「つくばわんわんランド」に移動)
ここでも、ボーダーコリーやレオンベルガー、グレートピレニーズなどの2ショットもミッツィ~メイン。食事をしている風景も撮って「(食べているのが)アメリカンドッグということで……」とミッツィ~が言うと「寒いよ」とれいな。
そして、お土産を買っている画像が出ると「もしかして、これで終わり?」と聞く里沙。「はい、今日の授業はこれで終わりです」とミッツィ~。「なんか、光井の紹介みたいだったよね?」と里沙。

今日の真野ポイント
「ワンちゃんにも色んな種類がいるんですね。ちなみに私の好きな犬の種類はパピヨンです」


1/15「珍しいペット」
今日もモニターを使ってミッツィ~がロケをした様子を見ていく。「さゆみがこのロケついて行きたい」と言うさゆみ。
今回は「ZOO新大久保店」というペットショップ。
リスザル、コモンマーモセットなどのペットとミッツィ~が2ショット。やはり、そのうち自分の方を「カワイイ~」と言い出す。

メンフクロウの画像が出てきた時に「あ、知ってる。顔がグジュッってなるやつだ」と言うさゆみ。番組では「(注意)体を細く縮めるのは海外のフクロウ類に多く見られ、その代表はミナミアフリカオオコノハズクです」とテロップが表示される。

ケジメリクガメの画像が出てくると、「あ、カメ」と里沙。絵里が「それ、何ていう名前?」と聞くと「名前はついてないみたいなんですけど……」とミッツィ~。すると「それ、絵里って言うんだよ。……(笑)、ゴメンゴメン」と言う絵里。

他にもハリネズミ、スキニーギニアピッグ(モルモットの突然変異で生まれたもので、毛が無い品種)なども2ショットで公開。
一種類のペットで2、3枚くらいの画像が必ず2ショットで公開されるため、「さっきのでだいたい分かるからね」と里沙が言う。

最後は「はい、次」とミッツィ~が言うものの、モニター画面が真っ黒。「あれ?終わり?」と里沙が聞くと「今日はもう終わりです」とミッツィ~。「え?終わり?」とさゆみが驚くが、れいなが「イェ~イ!」と無理矢理盛り上がると他のメンバーも盛り上がる。

今日の真野ポイント
「私のお気に入りはスキニーギニアピッグ。この子と一緒にコンサートしたいなぁ。また明日~!」


1/16「ペットと触れ合う」
今日は「ペットを飼いたいけど、色んな事情で飼えない」という人のためのショップを紹介する。

ロケ先は「ねこ・JaLaLa高田馬場店」
ネコと触れ合う前に殺菌消毒のために手洗い。その様子を画像2枚で見せると「1枚目でわかるから。(2枚目)いらないから」と里沙。
色んなネコと触れ合う様子を見て「超カワイイ!ヤバイ」と言うれいな。
そのうち、脚を組んでネコを抱く様子や、ネコみたいにソファに寝そべるミッツィの画像が出てくると、一枚一枚他のメンバー達がツッコミを入れていく。
「ねこ・JaLaLa」はネコカフェなので、ドリンク類が充実。当然のようにドリンクを飲んでいるミッツィ~の画像が次々出てくる。「別に要らんと思っちゃうけどね」「マジしつこい!」と言い出すメンバー達。
「ねこ・JaLaLa」は会員制で、ポイントが10ポイントためるとエサをあげられるなどの特典がある。ミッツィ~がエサをあげるとネコが集まってくる様子も画像で公開。

そして、「このお店には看板ネコちゃんがいるんです」と公開されたのはミッツィ~がネコっぽい手をしてポーズをとる画像。それが次々と出てくるため、「もう、帰って~」「ヤダ~」「いい加減、ウザいんですけど」と言うメンバー達。
この後、高田馬場店本当の人気No.1「シィちゃん(♀、ペルシャのチンチラシルバー)」の画像が出てくる。こちらにはメンバー達が「カワイイ~!!」と絶賛する。しかし、2ショットになると「ちょこちょこキメるのやめて」とミッツィ~に言う里沙。「絵になってるのが悔しいね」とさゆみ。

最後はロケバスで寝てしまったミッツィ~の画像で終了。「帰りだ~」と里沙。

今日の真野ポイント
「人気ネコの真野です。また来週~!」
この日は後ろにメンバー達がいたので、里沙と絵里が振り向く。絵里がネコっぽいポーズをして終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

よろセン!1/5~1/9 [よろセン!]

新年最初の「よろセン!」はモーニング娘。
全員が振袖。そこに今回の講師である里沙も白地に赤い花の模様の振袖を着て登場し「2009年だよ~。授業始めるよ」
挨拶も「起立、気をつけ、あけましておめでとうございます」

里沙が「私とカメが迎えるビッグなイベントは?」と聞くと、れいなが「まつ毛パーマ」と答えるので「それは(あなたが)個人的にやりたいだけじゃないの?」と里沙。
そして「これは愛ちゃんは分かるんじゃないかな?」と里沙が言うと愛が「分かる」と言うが、答える直前に前の席にいるれいなが小さい声で「まつ毛パーマ」と言う。愛もそれにのっかって「まつ毛パーマ」と答えると「違うでしょ!!まつ毛パーマまつ毛パーマって。分かる人いません?」と里沙。小春が「知ってる。成人式」と答える。
……ということで、今週のテーマは講師の里沙と絵里が迎える「成人式」

1/5「日本各地の成人式」
里沙は黒板に大きく「成人式」と書き、「今日は黒板使わない。だから大きく書いたんですけど。成人式も地域や国によって大きく違うんです。そこを教えたいと思います。みなさん、いいですか?」と聞くと、メンバー達は「はーい!」
「最近は出席率アップのために若者が喜ぶようなイベントを考えているらしいんですけど。まず有名なのは千葉県の浦安市。ディズニーランドにタダで招待するらしいんですよ」と里沙が言うと全員が「え~っ!?」と驚き、「ズルイ」とまで言い出す。「羨ましいよね?ミッキーに祝ってもらえるんだって。浦安に住めばよかったと思うけど」と里沙。
「あとね、これは『いいなぁ~』って言うと思う。東京都の世田谷区。プリクラの機械を置いてくれるんだって。振袖とかで撮りたいじゃん」と新成人がプリクラで撮影している様子をフリップを使って説明する。ちなみにこのプリクラは今回も行われる予定で一回300円。収益金は「世田谷子ども基金」に寄付される。
北海道室蘭市では新成人による振袖のファッションショーが行われるという説明をしたあとに、「実際にやると、こうやって……」と里沙が自分でBGMを口ずさみながらモデルっぽくウォーキング。そして「このファッションのポイントは、この色鮮やかな帯」と言う(実際に室蘭市ではモデル自身がこのようなことは言わない)。

今日の真野ポイント
今日は誰もいない教室で、ポニーテール、いつもの白いブレザーの制服を着て、モデルっぽくウォーキング、そしてターン。
「今日の私のファッションのポイントはリボンです。今年もよろしくお願いします」


1/6「日本各地の成人式2」
昨日の続き。里沙が「ここまでは楽しいって言ってましたけど、楽しいばかりじゃないんですよ。大人としての自覚を促すためのイベントだから」と言って他の地域の成人式を紹介する。
東京都江戸川区の成人式では「漢字テスト」が行われている。100点満点中78点以上の人には認定証が渡される。「悪かったら何かあるんですか?」とれいなが聞くと「悪かったら大人になれないですよ」と里沙が言うので全員が大きく驚く「じゃ、ずっと19歳ですか?」とリンリンが聞くと「そうよ。永遠に19歳って……あ、精神年齢だけよ」と里沙が答える。

「山形県の朝日村(現在の鶴岡市)では、勇気と決断力を試すために……、どんなことをやってると思う?テーマだけ言うね。テーマは『二十歳のゴメンナサイ』」と里沙が言うと「さくらんぼ狩り」「山に登る」「今の私の好きな人を答える」「秘密をばらす」という答えが返ってくる。
実際には「20年間の懺悔をして川に向かってバンジージャンプ」をやると聞いてメンバー達が驚く。「振袖とか勿体無いじゃん」という発言に「山形は雪が多いから成人式を夏にやるんだって」と答える里沙。「じゃ、バンジージャンプをすれば許してもらえるんだ」とさゆみが言うと「でもね、さゆみんはこんなこと(バンジージャンプ)をしなくても許してもらえるでしょ?だから、ありがたいよ~」と言う里沙。

「素敵な成人式もあるんですよ。山梨県の甲府市、10年後の自分に手紙を書くというのがあるんですよ。10年後の自分が見て『10年前の自分はこう思ってたんだなぁ』と」と言う里沙(実際には2006年に行われた一回のみ)。
ここから「明日までの宿題として、10年後の自分にお手紙を書いてきてください。そして、明日発表しますから」と番組初の宿題を指示する里沙。

今日の真野ポイント
「大人になるって大変なんですね。私はやっぱりずっと子供のままでいます。また明日~」


1/7「10年後の自分へ」
里沙が「今週は新垣里沙が成人式について教えているわけですが、皆さん宿題はやってきましたか?」と聞くと「は~い!」とメンバー達は返事をする。「田中さんだけは忘れると思っていましたが……」と里沙が言うと「いや、ちょっと。こういうのはやると思うんですけど」と言うれいな。
里沙が「こういうのって、やっぱり恥ずかしいじゃないですか。自分で読むのは恥ずかしい。だからね、先生が読み上げたいと思います」と言うとメンバー達は「え~っ」と不満そうなリアクションをする。「そこはちゃんと名前は伏せて誰だかわからないようにするから」と里沙が言うと「でも、『れいなは』とか書いてあるんだけど」と言うれいな。「そこは『ンンンン』とか分からないようにするから」と里沙。小春も「絶対分かるよ」的なことを言うものの里沙は「席が後ろだからってね、気を抜いてたら知らないよ」

手紙をシャッフルして読み上げる。
まずは一通目。
「10年後の自分へ。
少し背は伸びましたか?
お母さん、お父さんに困らせるコトなどしていないですよね?
信じています。」
「短っ!」と言う意見が出ると、一斉に絵里が指差される。笑う絵里。「短すぎる。最低でも一枚書いてきてね。って言いました。……文字が大きすぎる」と里沙は読んだ手紙を全員に見せる。「聞きたいこと、それしかなかったんです」と絵里。「というわけでね、一枚目は亀井絵里さんが……」と里沙が言うと「言っちゃってるよね……」と言う絵里。「もうバレちゃってるから」と里沙に言われると絵里は「これ、顔に出るから気をつけて」と他のメンバーに言う。「先生が分かりやすいね」「ウソがつけないタイプ」と言われる里沙。

二通目。
「10年後の○○へ。
29歳かぁー。。。
立派な大人やん!!
もちろん、もう結婚しと~とよね~??
まだ芸能人カナ~??
全然予想もつかんけど、19歳の○○は頑張りよ~よ
後1年でみそじやん(笑)
もう若くないけどめげずに頑張ってね(*/∀〃)⊃゛
……れいなより」
本文の訛り具合ですでにバレているものの、最後に里沙が「れいなより」と言うと「ちょっと!!」と言うれいな。「でも見て、可愛くいろんな色使って」と手紙を見せる里沙。
今日はここまで。

今日の真野ポイント
「10年後の私へ。ハリウッドの新作が公開されたようですね。広いお屋敷での生活はどうですか?……続きは10年後。また明日~!」


1/8「10年後の自分へ、その2」
今日は三通目の手紙から。
「元気~?今○○は元気ィ~。ダンスレッスン終わりやでぇ。イイ汗かいたわぁ~。
今、何してんの?となりにはおねえちゃんがいる?いてほしいなぁ~。
お母さんに親孝行してる?しときやぁ。感謝しぃやっ!!
ってか、ちゃんと滋賀弁しゃべってる?どっかの方言になってる?
い~っぱい質問があるんやけど、今のあいかを伝えま~す。今のあいかは滋賀県が大スキ。
高橋さん、新垣さん、亀井さん、道重さん、田中さん、久住さん、ジュンジュン、リンリンが大スキ。
モーニング娘。って偉大やで!!
ほんでもって、おめえちゃんがスキ。
ライオン、ホワイトタイガー、トラにハマってる。
めちゃくちゃショートカット(゜v゜)?
どう?思い出した?
幸せになれぇ。ほななぁ~ 15歳のあいかより」
途中から照れて笑ってしまったり、滋賀県や他のメンバーの名前が出てきたことからミッツィ~だと分かってしまう。内容は他のメンバーが「かわいい~」と言うくらい。ミッツィ~は読まれている途中から感慨深くなって涙する。

四通目。
「10年後の私はもう32歳ですね~。
元気にやっていますか?
楽しい人生を送っていますように。
あと、もう結婚しているのかな?
とにかく幸せでありますように
頑張れ~~~。
高橋愛より」
読む前から「それ、私じゃん」と言ってしまった愛。もう名前を伏せることなく読む里沙。
手紙にはハートがたくさん書いてあるのでそれを見せる。

五通目。
「Dear30、シェイシェイ、ウォ~アイニ~。……健康、笑
……先生ね、これ全然読めませんね」
と中国語で書かれた手紙は読めないため、「ジュンジュン、読んで。ちゃんと日本語で訳してよ」と手紙を渡す里沙。
「Dear30歳のジュンジュン。
30歳のあなた、ずっと幸せで健康的な生活をしているでしょう?(笑)
ときどき写真を見て、写真の中で9人の顔が可愛くて、純粋な笑顔
あなたはずっと9人のことを覚えていますよね?
もうこの9人とは離れたくないよね
あのときのあなたは、トシノコトトッタコワイゲンイン。
でもあなたはずっと幸せでいますよ。
30歳も可愛いのジュンジュン、大好き」
途中で日本語が怪しくなったところは「年を取るのが怖い」ということらしい。
「あ~、日本語で訳すとよかったから、先生読みたかったよ」と言う里沙。

今日の真野ポイント
「光井さんの手紙には私も感動しました。また、明日~」


1/9「10年後の私へ、その3」
六通目。
「これも同じ~。読めないじゃん」と中国語で書かれた手紙を見せてリンリンに渡す里沙。
「怪しいと思わないで。10年前のYOUです。
どう過ごしていますか?大美人になったか?それとも……
とにかく元気でハッピーの毎日を過ごしてください。
以上、リンリンでした。リンリンより。
あ、ちょっと忘れたことがあった。
若さがいつまでも続くような未来であれ」
いきなりYOUが出てきたので里沙が「何なの?ルー大柴さんか?」
「若さがいつまでも続くような未来であれ」は、モーニング娘。のアルバム『レインボー7』に収録されている『青空がいつまでも続くような未来であれ!』から引用。

七通目。
「10年後の自分へ
こんにちはぁ~。○○さゆみです。
19歳です。
そして、これを読んでる道重さゆみは29歳。30歳手前~?
オバチャ~ン(笑)
29歳のさゆみ。。。19歳のさゆみが大丈夫なんだから、29歳のさゆみも大丈夫!!がんばれる。だからがんばって。
うさちゃんピ~ス。もしかしてまだやってる?イタイですよ。さゆみより」

八通目。
「幸せですか?
小春の周りの人もみんな幸せですか?
周りの人も幸せにしてあげてください。
夢は叶いましたか?叶えてください。
あらたな夢はできましたか?あらたな夢…作ってください。
体は健康ですか?
いつまでも元気で健康な体でいてください。
16歳の小春より」
リンリンに「自分で書きました?」と聞かれてしまい「書きましたよ。え?そこ?」と言う小春。
「16歳の小春にくらべて、二十歳のカメは何なんですか?いつもよりは丁寧だけど」と言う里沙に愛が「先生は書いてないの?」と聞く。「先生書いたよ」と笑う里沙。

「10年後の私へ
いかがお過ごしでしょうか?
10年前の私は楽しくやっています。
きっと今頃のあなたは、まだへそ出しの衣装を着て華やかに歌って踊っていることでしょうね。
となると、その時のリーダーは……もう32歳になる高橋愛ちゃんですね。
そして私も30歳。お互いへそ出しで頑張りましょう。
では、20歳の新垣里沙より」
「まだモーニング娘。にいるってことだよね?」と愛が聞くと「いる!私のイメージの中では、まだこの9人でいる」と答える里沙。
そして、「意外とグッとくるのが多かったので、これはちゃんと事務所で保管して10年後にお返ししますので」と言う。

今日の真野ポイント
「大人になるということは勇気が必要なんですね。私も強い女を目指すぞ!」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。