よろセン!1/26~1/30 [よろセン!]

今週は先週の金曜日からの続きで、リンリンが講師の「中国最新情報」
母国のこととあって、授業を受けているジュンジュンの顔がいつもよりイキイキとしている。

1/26「中国のお正月」いきなり「中国のお正月は何と、今日です!」と言うリンリン。中国は旧正月を祝うため、今年は1/26が元日にあたる。
「中国ではお正月のことをこう書きます」と黒板に「春*(←常用漢字ではないため表記できず。草冠の下にふしづくり。"春節"と書くことが多い)」と書く。

「子供たちが一番楽しみにしてるのは、何ですか?高橋さん」とリンリンが愛を指名する。「あっ、お年玉!」と答える愛。「何と、中国にもあるんですよ」とリンリン。
中国では子供がお年玉をもらう時は「長寿安健(健康で長生きしてください)」と言うと、目上の人が圧歳銭(お年玉)を渡すらしい。リンリンが黒板に書いている時の後姿を「セクシーだよね」と言うメンバー達。リンリンが「セクシーでしょ」と髪を払うと「今のはいらんね」とれいな。「若干寒いんだよね」と言う里沙。

春節の際に家に貼る紙「倒福」についても説明。「福」と書かれた紙を逆さに貼る。その理由は中国語の「到(来るという意味)」と「倒(逆さにする)」が同じ発音なので、福を逆さにして「福が来る」という意味合いを持たせている。
愛が「あ、それウチにある」と言う。

「そして、お正月の楽しみといえば美味しいご馳走で~す。中国では忘れてはならないものがあります」と言うと「八宝飯」と書くリンリン。
実際に登場した八宝飯は、ドライフルーツともち米を器に入れて加熱したもの。ドーム型になっている八宝飯の中には餡が入っている。
全員で食べながら「美味しい」「お米に歯ごたえがある」「おはぎみたい」と言うメンバー達。
一通り食べると「今日はこれで終わりです」とリンリンが言うと「えっ?終わり?」と里沙。

今日の真野ポイント
「長寿安健。お年玉くださ~い!」
後ろではれいながお箸で八宝飯をつまんで恵里菜に食べさせようとしていて、里沙が恵里菜の肩を叩いて後ろを向かせる。


1/27「中国の芸能人」
今回はモニターを使っての授業。
最初はチャン・ツィイー。8歳からダンスを学んでいて、そのあと演劇学校に通ったというチャン・ツィイーは現在29歳。『ラッシュアワー2』『SAYURI』などのハリウッド映画にも出演。
次はヴィッキー・チャオ。1998年に出演した国民的ドラマで一躍有名に。32歳。『少林サッカー』『レッドクリフ』などの映画にも出演。

中国には有名なオーディション番組『超級少女』がある。「日本の『ASAYAN』みたいなもの」と説明する。ジュンジュンはこの番組を2006年に受けたものの途中で落選。落選した数名の中からつんく♂プロデューサーが独自にオーディションをして、ジュンジュンがモーニング娘。に加入することとなった。
そこでいきなり「ハイ!ハイ!みなさん、聞いてくださいよ!」とかめはめ波のポーズで言うリンリンに「選集を引きずり過ぎ」と里沙。「この番組は中国の色んなところを回っていくですけど、その番組で優勝したのが、アンジェラ・アンです」と説明するリンリン。アンジェラ・アンは2006年に浜崎あゆみの『TO BE』、BoAの『メリクリ』をカバーして話題を集める。

他にも、アイドルグループのS・H・E、お笑い芸人で「国家一級演員」のチャオ・ベンシャンにも触れる。「チャオ・ベンシャンがソン・タンタンという女性タレントとのカラミが面白い」と説明すると、絵里が「(チャオ・ベンシャンの)物まねしてよ」と言うのでリンリンがやってみせるが、中国語なので全く分からず。「わかんないよ~」と愛。「ワカンナイノ?ワカンナイノ?ワカンナイノ?」と言うリンリン。「イヤ、違う違う。女の人似てるから。チョー似てるから」と言うジュンジュン。

今日の真野ポイント
なぜかさゆみがしれっと「今日の真野ポイント」と言って始めてしまう。絵里菜は後ろの席でピースしている。
「中国のASAYANは『スーパーガール』。ジュンジュンも『スーパーガール』に出ていたんですね。また明日ね~。おやすみりん」


1/28「中国の子供の遊び」
「今日は私もやったことのある子供の遊びについて授業します。女の子がよくやる遊びで『ピャーピャー』というのがあります」と言って黒板にカタカナで書いていくが『ピゃーピャー』と書いてしまうので注意されるリンリン。
『ピャーピャー』は簡単に言うと中国版の『あっち向いてホイ』らしく、上海や北京では大人から子供まで親しまれている遊び。
手を横で軽くバタつかせながら歌うのだが、説明の最中に「ニキビのハチミツが」「おハナバタに……」と言うリンリン。メンバー達も何を間違えているのか分かっているので「二匹のハチが」「お花畑に」と言う。「そのハチが左に飛んで~、右に飛んで~、飛んで~飛んで~というゲームです」「そこでジャンケンをして勝ったら『ピャーピャー』と叩くフリ。負けたら『アーアー』と叩かれたフリ。あいこは『チューチュー』とフリつきで言うです。このフリを間違えた時点で負けです」
お手本ということで、リンリンとジュンジュンがやってみせる。しかし、ジュンジュンがジャンケンで後出し。「遅……」とリンリン。ジャンケンの勝ち・負け・あいこでフリが決まっていてミスったら負けということもあって段々激しくなっていくが、なんだかグダグダになってしまう。「ヘタ!」と言うジュンジュン。
「みなさんもやってみましょう。道重さんと久住さん」と指名するリンリン。さゆみと小春がやってみるが、初めてということもあってテンポよく進んでいかない。そのうえ二人同時に間違えたため「この二人は結果は無いですね。二人とも負けということにしよか」と言うリンリン。キョトンとする小春。「(勝敗は)持ち越しがいいな」と言うさゆみ。

今日の真野ポイント
「久住さん、勝負してください」と恵里菜が小春と『ピャーピャー』対決。リンリンが見守るなか、対決が続いていく……。


1/29「中国の子供の遊び2」
昨日の『ピャーピャー』をリンリンが説明している映像からスタート。今日も『ピャーピャー』対決。
まず最初は絵里vsれいな。やっぱりグダグダになってしまう。このグダグダっぷりに恥ずかしくなって顔を手で覆ってしまうれいな。リンリンが「スピードアップね」と言うとスピードアップを狙っていく。最終的には「亀井さんのスピードが遅いということで、亀井さんの負けです」とリンリンが終了させる。
次は愛vs里沙。最初のジャンケンで負けた愛が「チャーチャー」と間違える(負けた時は「アーアー」)。「わかんないよ~」と言う愛。愛がミスったため里沙の勝利。リンリンが両手でバツを作って席に着くように言うと「えっ?もう終わり?誰が勝ったの?私?ヤッター」と言う里沙。
ジュンジュンvsミッツィ~は、「ジュンジュン強いよ」「強いに決まってるじゃん」と言われたジュンジュンがなぜかジャンケンの後に口を押さえるという謎の行為。もちろんミスなのでジュンジュンの負け。それを見て「歯が痛いのかと思ったよ~」と言うさゆみ。

今日の真野ポイント
昨日の『ピャーピャー』対決・恵里菜vs小春の続き。恵里菜がミスをすると「あ、はい。じゃ、真野ちゃんの負けでーす。久住さんがチャンピオンでーす」と言うリンリン。「イェーイ」と両手を挙げる小春。「ありがとうございました」と恵里菜。


1/30「浙江省杭州市」
「今日は私の生まれた街、杭州を紹介したいと思います」と言うリンリン。
「杭州市は中国で有名な古い都市のひとつで、世界中を旅行したマルコ・ポーロという人が『世界で最も美しい、華やかな街』と言ったそうです」と説明するリンリン。
そして、黒板に貼られた中国地図で杭州の場所を指すと、ジュンジュンが「私はもっと中」と言う。リンリンがジュンジュンの故郷である湖南省を指す。浙江省杭州市より内陸というか西に位置する。
「杭州で一番有名なのが西湖です」と写真を出す。中国の十大美景の一つとも言われている。
「そして、杭州は料理も有名です。今日は杭州の料理を用意しました」と言って出てきたのは「東波肉」、日本でいうところの豚の角煮。土鍋に入った大きめの角煮を食べるメンバー達。「肌がツルツルになりますよ」とリンリン。美味しさに驚いたり、「これ止まらん。れいなに10分時間をください」と言ったり。
「そして、こんな料理も用意しました~」とリンリンが言うと、今度は「大龍包」という料理が出てくる。小龍包の大きくなったもので、「もちもちしてる」「皮がしっかりしてる」と言うメンバー達。「でも、やっぱり角煮美味しい」と再び食べ始めるれいな。

「みなさん、一週間よく頑張りました」とリンリン。さゆみが「中国のこと好きになったよ」と言うと驚く。
最後は「みなさん、来週も勉強しましょう」と言うと、かめはめ波のポーズで「バイバーイ」と言うリンリン。メンバー達も同じポーズで答える。

今日の真野ポイント
後ろで小春とジュンジュンが『ピャーピャー』をやっている。その前で「いただきま~す」と大龍包を食べて「美味しい~」と言う恵里菜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。