よろセン!3/2~3/6 [よろセン!]

今週はモーニング娘。のメンバーはおらず、Berryz工房のみ。
今回の講師は先週の放送からショートボブにした夏焼雅。
「おはよう!」と元気よく教室に入ってくる。白いTシャツに青&黄色のベストという格好。インカムをつけているので、雅の声を拾って教卓の前にあるスピーカーから大音量で聞こえるため、友理奈が「ここから聞こえる」と指差す。
何度も「おはよう!」と言うので、千奈美が「それ(マイク)無しでも聞こえる」が、雅は「それでは早速、授業始めますよ~。いいですか~?」と言う。他のメンバーが大きめの声で「ハーイ」と答える。千奈美は「ボリューム下げてもらってもいいですか?」と言うと「設定されてて下げられません」と答える雅。「スピーカー目の前なんで、すごい聞こえるんですよ」と友理奈が言うと「よかったじゃないですか」と答える雅。友理奈は「あ、はい、よかったです……」

今週のテーマは「ゲーム」
「今週一週間講師をさせていただく夏焼雅です。よろしくおねがいしま~す!みんなテンション低いねぇ~。よろしくおねがいしま~す!今週のテーマを発表します。(一歩右に移動して)ゲームです!」とずっと大音量で話していく雅。
そのテンションに合わせて佐紀が立ち上がって「ゲームです!」と言うと「いいねぇ、清水さん。そのテンションですよ」と言う雅。

3/2「家庭用ゲーム機の歴史」
「私はかなりのゲーム通なんです」と雅が授業を始めようとすると千奈美が挙手して「やってるのあんまり見たことないんですけど」と言う。「ハイ?家でやってるんですよ!」と雅は言うが、茉麻が「ウソだウソだ」と言い、他のメンバーも怪しむ。
それでも雅は「いいですか、みなさん?」と自分のペースで授業を始めようとするので、他のメンバー達は絶句したかのように一瞬無言になる。「どうしたんですか?」と雅。

今日は家庭用ゲーム機の歴史について授業をする。
教室には数種類のゲーム機が登場する。
「据え置き型で最も新しいハードは何だか知ってますか?こちら、Wiiです」と雅が説明すると、メンバー達が力なく「ウィ~」と言う。「はぁ……」とため息をつく梨沙子を見て「なんですか菅谷さん、そのため息」と雅。
「日本にはWiiの前にもすごいゲーム機がたくさんありまして。みなさん、これ見たことありますか?」と言う。Wiiと一緒にファミコンとスーファミのハードが置いてある。メンバー全員が「そっちは見たことある」とスーファミを指差す。

まずはファミコンから。
「任天堂の据え置き型ゲーム機の元祖なんです。発売されたのは今から26年前の1983年。当時の値段は14800円。最初のソフトはドンキーコングというものです」
ここまで説明すると「やってみたい人いますか?」と聞く雅。全員が挙手するが、茉麻がチャレンジすることに。友理奈が「須藤さん、ゲーマーですから」と言うと「そうですね。まぁ、私には負けますけどね」と言う雅。
ゲーム中に桃子が「ピーチ姫がさらわれてる~。キャーッ」と言うと雅が「そこの桃子さん!こっちに集中してください」とモニター画面を指差す。茉麻がミスすると「茉麻マリオ助けて~」と桃子。「だから、そこの桃子さん!」と雅。
結局、一回のミスだけで茉麻は1面をクリアする。

今日の真野ポイント
今回はツインテールっぽい髪型にした恵里菜が、学校の階段のような所に腰をかけて、スケッチブックに絵を描く。
描き終わると「ジャン!これはどこでしょうか?」と言ってみせる。


3/3「携帯型ゲーム」
現在販売数No.1のニンテンドーDSを発売している任天堂が1980年に販売したのがゲーム&ウォッチ、通称「ゲームウォッチ」。
「ソフトを入れ替えるのではなく、この中に一種類のゲームしか入ってないんです」と説明する雅。
ゲームウォッチは、のちにゲームボーイの開発にも携わった故・横井軍平さんが電車の中で電卓で遊んでいるサラリーマンを見て思いついたという。通勤中のサラリーマンが遊べるようにワイシャツやスーツのポケットに入る大きさに作った。
ゲームウォッチ(初期)には「シルバーシリーズ」「ゴールドシリーズ」があり、雅が「ゴールドシリーズになるとすごいんですよ。ジャジャ~ン。立てられるんです」と背面の衝立を出してゲームウォッチを立ててみせる。「それ、立てる必要ってあるんですかね?」と佐紀が聞くと「時計になるんですよ。置時計」と雅。
そして、雅がワイドスクリーンのゲームウォッチを手にすると「大きい」と言う梨沙子。「そうなんですよ!これにくらべて、画面が大きいんです」と言う雅を見て苦笑する。
マルチスクリーンのゲームウォッチを見せると「DSに近いんですよ」と雅。ちなみに、ニンテンドーDSの「DS」には「ダブルスクリーン」という意味があるらしい。

「ゲームウォッチやってみましょう」と雅が言うと、「あ、はい」と唐突に言われたリアクションをするメンバー達。
一人ひとつ配ってプレイさせるが、メンバー達は「これどうやるの?」と聞きあう。それを見て雅が「楽しそう、みんな」
やっているゲームウォッチは「ボール」「マンホール」「パラシュート」「オクトパス」「ドンキーコング」「マリオブラザーズ」
桃子が「先生、これ動かないよ」「これどういうゲームなの?」と聞くと雅が教えに行くが、最終的には「いろいろ試しといてください、いろんなボタン押して」と説明を投げ出す。
雅が茉麻に「分かる?」と「分かるよ~」と返答され、「よくわかるねぇ、教えていないのに」と言う。

今日の真野ポイント
恵里菜が何を描いているのかを出題する「マノチャン画伯クイズ」
「見たことない」「えぇ~?」と言いながら描いたのはラクダっぽい。ただし、キリンの時と同じように脚は走っている風。


3/4「Wii Fitで勝負」
メンバー全員がWii Fitをプレイしてトーナメント戦で対決する。
「私はゲームの"王"なので、私はここなんですよ」とトーナメント表の名前を見せる。雅はなんと決勝にシードされている。もちろん、他のメンバーからは「えぇ~?」と言うが、「……なので、みなさん、私まで辿り着いてください」と言う雅。

まず一回戦の梨沙子vs茉麻のヘディング対決。
飛んでくるサッカーボールを左右の体重移動を使ってヘディングする。
梨沙子が20点、茉麻が446点と大差で茉麻の勝利。「自分でもビックリ」と言う茉麻。すでにメンバー全員のキャラクターが作ってあるため、勝利した茉麻のキャラクターに全員が集まってくる。「みんな集まってる。あ、ありがとう」と茉麻。

佐紀vs友理奈は燃焼フープダンス対決。
バランスボードの上でフラフープを廻すように腰を動かして、自分のキャラクターにフラフープをさせるゲーム。
腰を廻しながら途中で投げ渡されるフラフープを上半身を傾けてキャッチする。
佐紀が315回、友理奈が268回ということで、佐紀の勝利。
今日はここまで。

今日の真野ポイント
今回の「マノチャン画伯クイズ」は、「ヤバイ。間違えちゃった」と言ってから「ジャン!これは何でしょうか?」と見せるが、引きの映像なのでよくわからず。
正解はよろセン!携帯サイトで……。


3/5「Wii Fitで勝負、つづき」
今日は一回戦の千奈美vs桃子から。
行うゲームは体重移動を使ってボールを穴に入れる「コロコロ玉入れ」
千奈美のなかなか上手くいかない様子を見て雅が「ダメですね。みなさん応援してやってください」と言う。千奈美は20点。
一方、桃子は千奈美よりかは上手くいき、見ているメンバー達も盛り上がる。点数は86点で桃子の勝利。

茉麻vs桃子はバランススキー対決。
スキーの大回転を体重移動を使って左右に動き、ゴールに着くまでのタイムを競うゲームで、茉麻が1'27"98、桃子は1'15"31で桃子の勝利。

今日の真野ポイント
「これカワイくない」と言いながら笑う恵里菜。「これは何をしているのでしょうか?」と見せた絵は、サルと音符……。


3/6「Wii Fitで勝負、つづき」
今日はトーナメントの準決勝と決勝。

まずは佐紀vs桃子の準決勝。
ジャンプするタイミングで曲げていた膝を伸ばし、飛行中のバランスが大きく左右するスキージャンプ対決。
2回ジャンプして、桃子が119+60で合計179m。
佐紀は49+85で134m。桃子が決勝に進出。

決勝は桃子vs"ゲームの王"雅。こちらもスキージャンプ対決。
まずは桃子から。一度プレイしているだけあって一回目が172m。「ゲーム王、焦ってます?」と聞かれて「ぜ~んぜん」とまだ余裕の雅。桃子の2回目は87m。合計で259m。
雅の一回目が70m。あまり揮わない結果にメンバー達に「あれ?ゲーム王~」と言われると「違うんです。二回目に残してるんです」と言う雅。
ところが、二回目は踏み切り失敗。ジャンプ台を転げ落ちるキャラクターを見て大爆笑のメンバー達。「どうした?どうしたどうした?」と自分のミスにビックリする雅。
ということで、今回の優勝は桃子に決定。

今日の真野ポイント
今回の「マノチャン画伯クイズ」
「私のイメージは……」「ちょっと難しい」「どこにでもある景色」と言いながら描いていく恵里菜。
描いた絵は米俵や稲、田んぼなど……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。