よろセン!1/5~1/9 [よろセン!]

新年最初の「よろセン!」はモーニング娘。
全員が振袖。そこに今回の講師である里沙も白地に赤い花の模様の振袖を着て登場し「2009年だよ~。授業始めるよ」
挨拶も「起立、気をつけ、あけましておめでとうございます」

里沙が「私とカメが迎えるビッグなイベントは?」と聞くと、れいなが「まつ毛パーマ」と答えるので「それは(あなたが)個人的にやりたいだけじゃないの?」と里沙。
そして「これは愛ちゃんは分かるんじゃないかな?」と里沙が言うと愛が「分かる」と言うが、答える直前に前の席にいるれいなが小さい声で「まつ毛パーマ」と言う。愛もそれにのっかって「まつ毛パーマ」と答えると「違うでしょ!!まつ毛パーマまつ毛パーマって。分かる人いません?」と里沙。小春が「知ってる。成人式」と答える。
……ということで、今週のテーマは講師の里沙と絵里が迎える「成人式」

1/5「日本各地の成人式」
里沙は黒板に大きく「成人式」と書き、「今日は黒板使わない。だから大きく書いたんですけど。成人式も地域や国によって大きく違うんです。そこを教えたいと思います。みなさん、いいですか?」と聞くと、メンバー達は「はーい!」
「最近は出席率アップのために若者が喜ぶようなイベントを考えているらしいんですけど。まず有名なのは千葉県の浦安市。ディズニーランドにタダで招待するらしいんですよ」と里沙が言うと全員が「え~っ!?」と驚き、「ズルイ」とまで言い出す。「羨ましいよね?ミッキーに祝ってもらえるんだって。浦安に住めばよかったと思うけど」と里沙。
「あとね、これは『いいなぁ~』って言うと思う。東京都の世田谷区。プリクラの機械を置いてくれるんだって。振袖とかで撮りたいじゃん」と新成人がプリクラで撮影している様子をフリップを使って説明する。ちなみにこのプリクラは今回も行われる予定で一回300円。収益金は「世田谷子ども基金」に寄付される。
北海道室蘭市では新成人による振袖のファッションショーが行われるという説明をしたあとに、「実際にやると、こうやって……」と里沙が自分でBGMを口ずさみながらモデルっぽくウォーキング。そして「このファッションのポイントは、この色鮮やかな帯」と言う(実際に室蘭市ではモデル自身がこのようなことは言わない)。

今日の真野ポイント
今日は誰もいない教室で、ポニーテール、いつもの白いブレザーの制服を着て、モデルっぽくウォーキング、そしてターン。
「今日の私のファッションのポイントはリボンです。今年もよろしくお願いします」


1/6「日本各地の成人式2」
昨日の続き。里沙が「ここまでは楽しいって言ってましたけど、楽しいばかりじゃないんですよ。大人としての自覚を促すためのイベントだから」と言って他の地域の成人式を紹介する。
東京都江戸川区の成人式では「漢字テスト」が行われている。100点満点中78点以上の人には認定証が渡される。「悪かったら何かあるんですか?」とれいなが聞くと「悪かったら大人になれないですよ」と里沙が言うので全員が大きく驚く「じゃ、ずっと19歳ですか?」とリンリンが聞くと「そうよ。永遠に19歳って……あ、精神年齢だけよ」と里沙が答える。

「山形県の朝日村(現在の鶴岡市)では、勇気と決断力を試すために……、どんなことをやってると思う?テーマだけ言うね。テーマは『二十歳のゴメンナサイ』」と里沙が言うと「さくらんぼ狩り」「山に登る」「今の私の好きな人を答える」「秘密をばらす」という答えが返ってくる。
実際には「20年間の懺悔をして川に向かってバンジージャンプ」をやると聞いてメンバー達が驚く。「振袖とか勿体無いじゃん」という発言に「山形は雪が多いから成人式を夏にやるんだって」と答える里沙。「じゃ、バンジージャンプをすれば許してもらえるんだ」とさゆみが言うと「でもね、さゆみんはこんなこと(バンジージャンプ)をしなくても許してもらえるでしょ?だから、ありがたいよ~」と言う里沙。

「素敵な成人式もあるんですよ。山梨県の甲府市、10年後の自分に手紙を書くというのがあるんですよ。10年後の自分が見て『10年前の自分はこう思ってたんだなぁ』と」と言う里沙(実際には2006年に行われた一回のみ)。
ここから「明日までの宿題として、10年後の自分にお手紙を書いてきてください。そして、明日発表しますから」と番組初の宿題を指示する里沙。

今日の真野ポイント
「大人になるって大変なんですね。私はやっぱりずっと子供のままでいます。また明日~」


1/7「10年後の自分へ」
里沙が「今週は新垣里沙が成人式について教えているわけですが、皆さん宿題はやってきましたか?」と聞くと「は~い!」とメンバー達は返事をする。「田中さんだけは忘れると思っていましたが……」と里沙が言うと「いや、ちょっと。こういうのはやると思うんですけど」と言うれいな。
里沙が「こういうのって、やっぱり恥ずかしいじゃないですか。自分で読むのは恥ずかしい。だからね、先生が読み上げたいと思います」と言うとメンバー達は「え~っ」と不満そうなリアクションをする。「そこはちゃんと名前は伏せて誰だかわからないようにするから」と里沙が言うと「でも、『れいなは』とか書いてあるんだけど」と言うれいな。「そこは『ンンンン』とか分からないようにするから」と里沙。小春も「絶対分かるよ」的なことを言うものの里沙は「席が後ろだからってね、気を抜いてたら知らないよ」

手紙をシャッフルして読み上げる。
まずは一通目。
「10年後の自分へ。
少し背は伸びましたか?
お母さん、お父さんに困らせるコトなどしていないですよね?
信じています。」
「短っ!」と言う意見が出ると、一斉に絵里が指差される。笑う絵里。「短すぎる。最低でも一枚書いてきてね。って言いました。……文字が大きすぎる」と里沙は読んだ手紙を全員に見せる。「聞きたいこと、それしかなかったんです」と絵里。「というわけでね、一枚目は亀井絵里さんが……」と里沙が言うと「言っちゃってるよね……」と言う絵里。「もうバレちゃってるから」と里沙に言われると絵里は「これ、顔に出るから気をつけて」と他のメンバーに言う。「先生が分かりやすいね」「ウソがつけないタイプ」と言われる里沙。

二通目。
「10年後の○○へ。
29歳かぁー。。。
立派な大人やん!!
もちろん、もう結婚しと~とよね~??
まだ芸能人カナ~??
全然予想もつかんけど、19歳の○○は頑張りよ~よ
後1年でみそじやん(笑)
もう若くないけどめげずに頑張ってね(*/∀〃)⊃゛
……れいなより」
本文の訛り具合ですでにバレているものの、最後に里沙が「れいなより」と言うと「ちょっと!!」と言うれいな。「でも見て、可愛くいろんな色使って」と手紙を見せる里沙。
今日はここまで。

今日の真野ポイント
「10年後の私へ。ハリウッドの新作が公開されたようですね。広いお屋敷での生活はどうですか?……続きは10年後。また明日~!」


1/8「10年後の自分へ、その2」
今日は三通目の手紙から。
「元気~?今○○は元気ィ~。ダンスレッスン終わりやでぇ。イイ汗かいたわぁ~。
今、何してんの?となりにはおねえちゃんがいる?いてほしいなぁ~。
お母さんに親孝行してる?しときやぁ。感謝しぃやっ!!
ってか、ちゃんと滋賀弁しゃべってる?どっかの方言になってる?
い~っぱい質問があるんやけど、今のあいかを伝えま~す。今のあいかは滋賀県が大スキ。
高橋さん、新垣さん、亀井さん、道重さん、田中さん、久住さん、ジュンジュン、リンリンが大スキ。
モーニング娘。って偉大やで!!
ほんでもって、おめえちゃんがスキ。
ライオン、ホワイトタイガー、トラにハマってる。
めちゃくちゃショートカット(゜v゜)?
どう?思い出した?
幸せになれぇ。ほななぁ~ 15歳のあいかより」
途中から照れて笑ってしまったり、滋賀県や他のメンバーの名前が出てきたことからミッツィ~だと分かってしまう。内容は他のメンバーが「かわいい~」と言うくらい。ミッツィ~は読まれている途中から感慨深くなって涙する。

四通目。
「10年後の私はもう32歳ですね~。
元気にやっていますか?
楽しい人生を送っていますように。
あと、もう結婚しているのかな?
とにかく幸せでありますように
頑張れ~~~。
高橋愛より」
読む前から「それ、私じゃん」と言ってしまった愛。もう名前を伏せることなく読む里沙。
手紙にはハートがたくさん書いてあるのでそれを見せる。

五通目。
「Dear30、シェイシェイ、ウォ~アイニ~。……健康、笑
……先生ね、これ全然読めませんね」
と中国語で書かれた手紙は読めないため、「ジュンジュン、読んで。ちゃんと日本語で訳してよ」と手紙を渡す里沙。
「Dear30歳のジュンジュン。
30歳のあなた、ずっと幸せで健康的な生活をしているでしょう?(笑)
ときどき写真を見て、写真の中で9人の顔が可愛くて、純粋な笑顔
あなたはずっと9人のことを覚えていますよね?
もうこの9人とは離れたくないよね
あのときのあなたは、トシノコトトッタコワイゲンイン。
でもあなたはずっと幸せでいますよ。
30歳も可愛いのジュンジュン、大好き」
途中で日本語が怪しくなったところは「年を取るのが怖い」ということらしい。
「あ~、日本語で訳すとよかったから、先生読みたかったよ」と言う里沙。

今日の真野ポイント
「光井さんの手紙には私も感動しました。また、明日~」


1/9「10年後の私へ、その3」
六通目。
「これも同じ~。読めないじゃん」と中国語で書かれた手紙を見せてリンリンに渡す里沙。
「怪しいと思わないで。10年前のYOUです。
どう過ごしていますか?大美人になったか?それとも……
とにかく元気でハッピーの毎日を過ごしてください。
以上、リンリンでした。リンリンより。
あ、ちょっと忘れたことがあった。
若さがいつまでも続くような未来であれ」
いきなりYOUが出てきたので里沙が「何なの?ルー大柴さんか?」
「若さがいつまでも続くような未来であれ」は、モーニング娘。のアルバム『レインボー7』に収録されている『青空がいつまでも続くような未来であれ!』から引用。

七通目。
「10年後の自分へ
こんにちはぁ~。○○さゆみです。
19歳です。
そして、これを読んでる道重さゆみは29歳。30歳手前~?
オバチャ~ン(笑)
29歳のさゆみ。。。19歳のさゆみが大丈夫なんだから、29歳のさゆみも大丈夫!!がんばれる。だからがんばって。
うさちゃんピ~ス。もしかしてまだやってる?イタイですよ。さゆみより」

八通目。
「幸せですか?
小春の周りの人もみんな幸せですか?
周りの人も幸せにしてあげてください。
夢は叶いましたか?叶えてください。
あらたな夢はできましたか?あらたな夢…作ってください。
体は健康ですか?
いつまでも元気で健康な体でいてください。
16歳の小春より」
リンリンに「自分で書きました?」と聞かれてしまい「書きましたよ。え?そこ?」と言う小春。
「16歳の小春にくらべて、二十歳のカメは何なんですか?いつもよりは丁寧だけど」と言う里沙に愛が「先生は書いてないの?」と聞く。「先生書いたよ」と笑う里沙。

「10年後の私へ
いかがお過ごしでしょうか?
10年前の私は楽しくやっています。
きっと今頃のあなたは、まだへそ出しの衣装を着て華やかに歌って踊っていることでしょうね。
となると、その時のリーダーは……もう32歳になる高橋愛ちゃんですね。
そして私も30歳。お互いへそ出しで頑張りましょう。
では、20歳の新垣里沙より」
「まだモーニング娘。にいるってことだよね?」と愛が聞くと「いる!私のイメージの中では、まだこの9人でいる」と答える里沙。
そして、「意外とグッとくるのが多かったので、これはちゃんと事務所で保管して10年後にお返ししますので」と言う。

今日の真野ポイント
「大人になるということは勇気が必要なんですね。私も強い女を目指すぞ!」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末年始情報よろセン!1/12~1/16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。