よろセン!2/2~2/6 [よろセン!]

今月からは℃-uteが登場。
教室でメンバー達が騒いでいると、今回の講師である有原栞菜がベレー帽にスモックという格好で登場する。
そして、教卓に持っていたノート類を叩きつけて「おはようございます」と言う栞菜に驚いて静かになるメンバー達。
舞が「先生。あの~、隣に大人の女性がいらっしゃるんですけど……」と言う。なんと隣にはモーニング娘。のさゆみが座っていて「よろしくお願いします」と言う。どうやら今回はさゆみが特別参加するらしい。

栞菜が「みなさん、この格好なんだか分かりますか?」と聞く。えりかが「絵描きさん?」と答える。「正解です。ということで今週一週間は美術を学びたいと思います」と言う栞菜。

今週のテーマは「美術」

2/2「似顔絵」
「今日は似顔絵を描きましょう。私のお手本を見ながら、そのポイントを説明します」と言うと、千聖の似顔絵を出す。千聖が自分の似顔絵を描かれたことで苦笑い。えりかが似顔絵を見て「何か分かる」と言うと「黙っててください」と言う栞菜。
似顔絵のポイントとして、「大まかな特徴を掴むために目を細めてよく見る」「輪郭は岡井さんの場合タマゴ型で、とがっている方が下になるように描きます」「目はかまぼこ型」「口は三日月型で口角がキュッと上がっているのが特徴です」と説明する。千聖は目を細めて似顔絵を見ると「なんか、歯が大きいよ。なんかスゴイ歯が大きい。歯が大きい」と言い出す。すると、栞菜が似顔絵を描いたスケッチブックを教卓に軽く叩きつける。「ゴメンナサイゴメンナサイ」と千聖。

栞菜が「それでは似顔絵を描いてみましょう。モデルは私です」と言うと他のメンバーが描き始める。描きながらメンバー達が「先生、こっち向いてください」「まばたきしないでください」「あの、ちょっと体が動いてます」と好き放題言い出すと栞菜が睨む。「あ~、わかりました……」と千聖。
「絵の才能無いね~」と千聖、「私もだよ」と舞。早貴が「周りの人の絵を見ちゃったんだけど……」と笑う。
似顔絵タイムが終了。「それでは道重さん」と栞菜が指名。さゆみは「なんかオバサンというか、人生に疲れた感じになっちゃったんだけど」と言うと、描いた似顔絵を披露。このあと、早貴と愛理がいい出来の似顔絵を披露する。
そして、舞が披露するが、鼻の穴が膨らんだ似顔絵に「舞、絵が下手なの~」と言う。「それでは期待してます。梅田さん」と栞菜が言うが、えりかの描いた似顔絵も鼻の穴が膨らんでいる。これを見てメンバー達が大ウケ。

今日の真野ポイント
今回はいつもの教室ではなく、スピーカーやパソコンのモニター、他にも色んな機材やペンタブレットなどがある広い部屋から俯瞰で恵里菜を撮影している。
上を見上げた恵里菜は「さて問題です。私はどこにいるのでしょうか?」と言うと手を振ってカメラに背を向けモニターに向かう。


2/3「お絵かきメモリー」
「今日はお絵かきメモリーをやってもらいます。皆さん、記憶力は自身ありますか?今からあるイラストを30秒間だけ見てもらいます」と言う栞菜。今日は30秒間だけ見たイラストを記憶力だけを頼りに描いてみるという内容。
栞菜が見せたイラストは自転車。さゆみが「なんでよりによって自転車なの?ヤダよねぇ、こういうのねぇ」と言うと「ハイ」と答える千聖。「言ってやって、岡井ちゃん」とさゆみが振ると「ハイ。わけわかんないよ~。そうですよねぇ?」と後ろを向く千聖。「こっち見ない方がいいよ。忘れちゃうよ」とさゆみ。
30秒が経ち「ハイ、時間です」と栞菜。「あ、もう忘れた」とえりか。メンバー全員が絵を描きだす。「わかんないよ~。なにこれ?一輪車じゃん」と言い出す舞。「で~きた!」と言うさゆみ。

「それではみんなの作品を見せてもらいましょうか」と言う栞菜。舞美は後ろの荷台を書き忘れる。えりかはペダルを書き忘れるが「でも、ちょっと見て。ここ、1、2、……9、10。10本あるの」と前輪のスポークの本数が合っていることを主張するが、栞菜が持っていたイラストでは11本。「無かったことで」とえりか。
早貴はだいたい記憶したイラストに近い自転車、愛理は前後の車輪間が異様に長い自転車、千聖は形状が違うものを描く。
さゆみはハンドルが前輪に刺さっている自転車を描く。「これじゃ、車輪と一緒にハンドルが回っちゃうよ」と舞。栞菜が「無駄なところにこう意識を……、いいと思います」と評価(?)する。
舞はメンバー達からは「かわいい」と言われる自転車を描くが、千聖がカゴの部分を「あ、髪の毛が生えている」と言う。
最後は栞菜が「みなさん、自分らしく描けたかと思います」

今日の真野ポイント
昨日からいる場所はおそらく映像編集が出来る部屋。
「おさらい真野クイズ!嗣永さんが作ったテレビ局はテレビ桃恐。それでは私が作ったテレビ局『MHK』。さて、何の略でしょうか?」
(ヒント…http://shige316.blog.so-net.ne.jp/2008-11-22)


2/4「ぬり絵」
「たかがぬり絵と言っても、色の選び方や塗り方で個性が出てしまいます」と言うと、ぬり絵をするイラストを見せる栞菜。蔦谷喜一さんというぬり絵作家の方が描いた『きいちのぬりえ』作品から、縄跳びをしている女の子のイラストをぬり絵する。
ぬり絵をしながら「なんか徹夜した気分。すごい集中した」と言うさゆみ。

全員の作品を公開。栞菜はスカートをピンクと黒のチェックに描く。
千聖はオレンジ色をぼかして肌の色を表現。
愛理はスカートの裏側の影に気をつかう細かさ。
舞美は「この子は昭和の子っていう感じを意識した」ということで縄跳びを縄で飛んでいるようにする。
舞は顔がオレンジ色になっているが「セーターが三色」。
さゆみは「今までで一番かわいいよね?この服(セーターの色合いがグラデーション)あったら欲しいよね?」と言うが、メンバー達は「あぁ…」と微妙な反応。
早貴は黄色いセーターに赤いハートマークで「昭和を意識して、あとは好きに描きました。みたいな」
えりかは昭和っぽいイラストが全く違う女の子に。来ている服には「Ⅰ(LOVE・ハートマーク)N.Y.」と描いてあるが、肖像権の関係でオンエアではボカシが入っている。「アメリカの女の子にしてみました。化粧もして。あと、ちゃんとスカートも見てください」と星条旗柄のスカートを自慢する。「ある意味すごいわ」と千聖。「ある意味天才は梅田さんですね」と栞菜。

今日の真野ポイント
「今日のおさらいクイズ!高橋先生が教えてくれた『生類憐みの令』、田中さんはこれを何て聞き間違えたでしょうか?」
(ヒント…http://shige316.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25)


2/5「絵で分かる心理テスト」
栞菜が紙の上半分にロケットが描かれたものを見せて「このロケットの噴射口から出る炎を描いてください。その炎であることがわかります」と言う。えりかが「なんか面白そうだね」と言うが、早貴が「早貴、心理テストね、一人でやりたいタイプなの。なんかさぁ、みんなに『そう思ってるんだぁ』って思われちゃうとさぁ」と言う。

これで分かることは「リーダー力」。炎の長さが重要で、ロケットの下の部分を三分割して線を引く。
一番上(ロケットに一番近いところ)の線を越えただけの人は「団体行動が苦手で、リーダーには不向き。一匹狼であることで能力を発揮するタイプ」。早貴がこのタイプで、舞美に「だからさっき一人でやりたいって言ってたんだ」と言われると「そうなの。いつもこういう系だから、心理テストとかやるじゃん。友情なんとかってやつも悪い感じ。だから一人でコソコソやるタイプ」と言う早貴。
上から二番目の線まで炎を書いた人は、「明るく責任感がありリーダーにはピッタリ。ただ、有能すぎるため、周囲に頼られすぎることもある」。愛理、舞がこのタイプ。
三番目の線まで炎を書いた人は、「リーダーになっても決して偉ぶることなく平等に接するタイプ。でも、グループの雰囲気がよすぎて自分勝手な行動をとる人が出てくることも」。舞美、千聖、さゆみがこのタイプ。℃-uteのリーダーである舞美が「あぁ、そうなんだぁ」と納得。「ここら辺は自由だよね」とさゆみがえりかや千聖の方を見る。えりかが「えぇ?私、自由じゃないよね?」と言うが、千聖が「いいじゃん、自由って。自由でいいじゃん」と言うと「そうだよ。自由だよ!」と開き直る。
髪の一番下まで描いた人は、「リーダー願望が強く、強引にメンバーを引っ張っていくタイプ。上に立ちたい願望が強いのでワガママになってしまうことも」。えりかがこのタイプ。「確かに。頑固だもんねぇ」と言うえりか。「リーダーやりたいの?」とさゆみが聞くと「リーダーはやりたくないです。でも、自分の意見は譲らないんです」と言うえりか。他のメンバーから「ボス!」と言われる。

今日の真野ポイント
「亀井先生がもってきてくれたマグロのカマ。目の周りには私達に重要な栄養がた~くさんつまっています。さて、それはなんでしょうか?」
(ヒント…http://shige316.blog.so-net.ne.jp/2008-10-30)


2/6「デッサン」
今日は、舞美&えりか、早貴&愛理、千聖&さゆみ、舞&栞菜の二人一組でお互いをモデルにしてのデッサン。
教室の机をどけてイーゼル(キャンバスを立てかける道具)を設置して、お互いがななめに向いてデッサンを始める。
「鼻が大きすぎちゃった。あ、ここは消しゴムがあるじゃないか」と消す早貴。「無理~。出来ない。でも、舞、本当に頑張ってるの」と言う舞。「目が合っちゃった」と言って笑う舞美。

完成すると元の机を並べた状態に戻り、それぞれの作品を披露する。
まずはえりか。眉毛が本人の舞美よりかなり太かったり、鼻の穴の位置がおかしかったり。メンバー達から「ヒドイ!」と言われる出来。「今までね、似顔絵を描いてきて、これが一番可愛く描けた」と言うえりか。
さゆみが書いた千聖、千聖が描いたさゆみを同時に見せる。どちらも高評価。さゆみは「さゆみがチョット機嫌悪い時の顔してる」
舞が描いた栞菜の似顔絵は、「無理」と舞が言っていたわりには似ている。
舞美が描いたえりかの似顔絵。なんとなく口の位置がおかしいので「いや、違うの。ずっとキャンバスを見ていたから」と舞美が言うものの、「やっぱ、口が曲がってるんだね」と言うえりか。
早貴が描いた愛理の似顔絵を見たさゆみが「なんか、顔の中心に(パーツが)集まってるところが似てる」と言う。
栞菜が描いた舞、愛理が描いた早貴の似顔絵はどちらも「かわいい」と言われるくらいの出来になっている。
「私の独断と偏見で優秀作品を一つ選びたいと思います。中島さんの絵を描いた鈴木さんです」と愛理が描いた作品を選ぶ栞菜。

今日の真野ポイント
「おさらい真野クイズ~!久住先生がリンリンにかけているこの技、名前は何でしょう?」
(ヒント…http://shige316.blog.so-net.ne.jp/2008-10-18)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。