よろセン!2/16~2/20 [よろセン!]

今週も℃-ute。
メンバー7人が席に着いて話している。
そこに今週の講師・さゆみが「は~~~い」と言いながら教室に入ってくる。全員がさゆみの方をすぐに向いたので「意外とイイ子だね、みんな」と言うさゆみ。
帽子・ベスト・白い半袖のシャツに赤いネクタイがいかにも鉄道関係の仕事をしていそうな衣装を着たさゆみが「先生はですね、私、道重さゆみがモーニング娘。からやってきまして……、あるプライベートをね、さゆみ、すべてそれに注いでいるモノがあって。今までね、ゴメンネって感じで、さゆみ今まで隠してたのね。ホント申し訳ないんだけど、大好きなものがあるの。私、実は鉄オタなんですっ!」と言うさゆみ。なぜか千聖が「オーッ」とリアクションする。それに笑いながらも他のメンバーは「鉄オタって何ですか?」と聞く。

今週のテーマは「鉄道」
「鉄道がホント大好きで、三食のご飯よりも好きで、実家の山口に帰るときも飛行機だったら1時間45分で帰れるんだけど、鉄道で14時間かけて帰るの」と言うくらい鉄道好きらしい。

2/16「ブルートレイン」
「どれくらい好きなのか」の説明が続く。
「A個が取れない時なんかは……」とさゆみが言うと「エーコって何ですか?」とえりかが質問する。ちなみに「A個」は寝台車両の席種の一つで、A寝台個室のことをいう。
「みなさん、全然分からないでしょ?ホントよくないと思うよ、それ。近頃の若い子は"鉄離れ"しすぎですよ」と熱く語るさゆみ。

今日はブルートレインについて。
「ブルートレインは簡単に言うと、機関車がベッドのある寝台車を引っ張っている列車のことです」とさゆみが説明すると「ベッドを引っ張ってるんですか?」と聞く早貴。
「1980年代、東京駅発車のブルートレインはこちらです」と言うと大きなモニターに数種類の列車が映る。それを見て「超イイ顔してるでしょ?」と言うさゆみ。「みんな一緒にしか見えません」とえりか。「何で?かっこいいじゃ~ん!もう、トキメキまくってどうしよう!?って感じだよ」と言うさゆみ。
「あ、でも、その左の真ん中のがカッコイイ」と舞美が言う。舞美が指したのは「出雲3号」。「好きなタイプ、分かれる感じですか?」と聞くさゆみ。好きなタイプと言われても、どれも同じにしか見えないメンバー達。
「こんなに素敵なブルートレインはですね、現在東京から出発しているのは、この"はやぶさ富士号(東京~熊本・大分)"だけなんです。でも、このたった一本しかないやつ、今年の3月で廃止になってしまうんです」
「明日は、こんな今だからこそ敢えてブルートレインがいかに素晴らしいかをみなさんに教えて生きたいと思いますので、ついてきてくださいね」とさゆみが言うと、舞の号令で「起立。右よし!左よし!またのご乗車をお待ちしております」とメンバー達が言う。さゆみは「できました~」と褒める。

今日の真野ポイント
紫を基調とした衣装を着ている恵里菜。
「みなさんこんばんは真野恵里菜です。なんと!3/18に『乙女の祈り』という曲でメジャーデビューすることが決まりました。そして6月には中野サンプラザでコンサートをやるので、みなさんこれからも応援よろしくお願いします
(6/6…中野サンプラザ、6/14…大阪・松下IMPホール)」


2/17「ブルートレインの魅力」
今日も挨拶は「右よし!左よし!ご乗車ありがとうございます」と鉄道関係風。さゆみが「閉まるドアにご注意ください」と言うと、メンバー達も「閉まるドアにご注意ください」

「世界一愛しているブルートレインの素晴らしいところを皆さんにお教えしたいと思います」と説明を始めるさゆみ。
「まず、ブルートレインには大きく4つの特徴があるんです」と言うとフリップを出す。ところが、書いてある「寝台車」を見たさゆみは「これは正確には寝台列車ですね。間違えてますね、スタッフさんは」と言う。

まず最初の特徴は「高い」。
「運賃のほか、特急料金、寝台料金が必要となるため、飛行機や新幹線より割高となってしまい、まったくと言っていいほど経済的ではないんですね。一番高い寝台料金は上野から札幌に向かう"カシオペア"のスイートルーム、50980円なんですよ」
これに、運賃16080円、特急料金5780円がかかるため、片道で72840円になる。高さにメンバー達が驚いていると「でも、こちらをご覧ください。ジャジャン!」とさゆみが言うとモニターにカシオペアのスイートルームやシャワールームが映される。「これだけの設備があるから一泊しなくてもホテルのように過ごすことが出来るので、宿泊代が浮いたと思えばそんなに高くはないんですよ」

次の特徴は「遅い」
スピードが遅くて、新幹線なら5時間でいける東京ー博多間をブルートレインは16時間かかる。「いいんですよ。電車の窓からゆっくり流れる景色を楽しむ。みたいな」

三つ目の特徴は「うるさい」
「え~、ヤダ~」とメンバー達が言うが、「列車の音は音楽みたいなものです。私達歌手ですよね?音楽好きですよね?BGM的な音楽が無いと生きていけないじゃないですか」とさゆみが言うと「ガタン♪ゴトン♪みたいな?」と愛理が言う。さゆみは「ガタン、ゴトン♪」とダンス付きで歌う。
「実際の音はこんな音です」とさゆみが車内での音を聞かせる。「うるさ~い」「やだ、寝れない」「ガタンゴトンじゃないよね」とメンバー達が言うが、さゆみは「気持ちいいでしょ?癒されるでしょ?」

四つ目の特徴は「狭い」
モニターにB寝台個室(ソロ)の画像が映される。「狭~い」と言うメンバー達。さゆみは「あくまでも非現実的な世界、異空間を楽しむものなので」
さゆみが「みなさん、ちょっとブルートレイン派になってきたでしょ?」と聞くが、メンバー達のリアクションは薄い。舞美が「なんか、知っていくうちに段々、チョット、なんかねぇ……」と言うので「意外な反応ですけどねぇ」とさゆみ。舞美は「なんか微妙……」

今日の真野ポイント
「クイズ!真野ちゃんに聞きました。真野恵里菜が最近『美味しい~』って思った食べ物は何でしょうか?1.レバー、2.セロリ、3.ホワイトチョコレートムース。さぁ、答えはこの中でどれでしょうか?」


2/18「江ノ電」
今日は舞美の号令で「右よし!左よし!ご乗車ありがとうございます。ドアが閉まります」と言うと、さゆみは「駆け込み乗車は危険ですのでお止めください」と言う。同じセリフも言うメンバー達。

さゆみが「今日は、みなさんもフラ~ッと行くことが出来る素敵な路線について説明します」と始める。
「のんびりと風景を楽しめる路線」として紹介されたのは江ノ電。「あ、知ってる」「乗ったことないけど見たことあります」と言うメンバー達。それを聞いて「意外とみんな、こっち側(このテーマの講師側)も出来るんじゃない?」と言うさゆみ。
江ノ電は百年以上の歴史があり、神奈川県の藤沢から鎌倉までの全長役10キロを34分かけて走る。「山あり、川あり、海あり、トンネルと路面あり」とさゆみが説明すると「私、江ノ電好き」「乗ってみたい」とメンバー達。
そこで「乗ってみたいでしょ?体験してきました!まずはこちらです」と言って出てきた画像を「まずは江ノ電に乗る前に腹ごしらえをしようと思いまして」と説明するさゆみ。画像は目黒区祐天寺にある鉄道ファンが集まる「カレーハウス・ナイアガラ」。次にさゆみのアップと後ろに少しSLが映っている画像が出てくる(ここから先は以前ミッツィ~のロケ画像と同じパターンで自分中心が多くなっていく)。
「なんでこのお店が鉄オタに人気かというと、お店の中に機関車が走ってるんです。店内をSL模型がカレーを運んでくるという仕組みになっている。「私が好きなカツカレーを頼んだんですけど、超特急を頼んだのですごい激辛でした」
江ノ電の藤沢駅から列車に乗る。江ノ電とさゆみの映った画像が出てくるが、写りがよくないために「全然見えないんですけど」と言うメンバー達。「これはね、カメラさんの腕がね……」とさゆみ。
江ノ電の車内では一番前の席をキープしたものの、すぐ隣には偶然小さな男の子が。さゆみが「お姉ちゃんね、モーニング娘。なんだよ」と話しかけてみたものの、シカトされたらしい。「電車にすごい夢中で、何回話しかけても無視されたんですけど。それでこそ鉄オタかなって感じなんですけど」と言うさゆみ。この後、他の子供も一番前に来るものの、さゆみのことは気にせず。その様子を画像で見せるとそれなりにメンバー達にウケる。
そして、江ノ電の江ノ島駅に到着。「もっと寄ってみましょうかね」とさゆみが言うと、アップの画像が出てくる。「景色見えない」とメンバー達が言うが、さゆみは「いい顔してますねぇ」と自画自賛。
最後は海をバックに写した画像を見せて、「明日は江ノ島液からいよいよ醍醐味でありますね、海沿いを走っていきます」と説明して終了。

今日の真野ポイント
「クイズ!真野ちゃんに聞きました!真野恵里菜に似ている乗り物は何でしょう?1.ゆりかもめ、2.京浜東北線、3.新幹線。さて、正解はどれでしょうか?」


2/19「江ノ電つづき」
今日はメンバー達の「右よし!左よし!ご乗車ありがとうございます」の挨拶に対して「本日傘の忘れ物が多くなってますので、お気を付け下さい」と返すさゆみ。

今日は江ノ電に乗って江ノ島駅から海沿いを走る。「とにかくここからの景色が最高なんですよ。見てください、この景色」と言うが、映った画像はさゆみがアップになっているので景色が見えず。「あれ?」「風景が……」とメンバー達が言うのをよそに「かわいいですね。チョット照れちゃう」と言うさゆみ。「本当に鉄オタなんですか?」とえりか。「(画像を見ながら)かわいいなぁ。でも、海も見たいでしょ?」と次の画像を見せるが、これもほとんど海が見えず。「ホントかわいいなぁ。かわいいですねぇ」と自画自賛するさゆみ。次の画像も遠くにうっすらと水平線が見える程度。「かわいいですねぇ。これ、もらって帰ります」と言うさゆみ。

「なんとここでも途中下車しました」と言うと七里ヶ浜駅で降りた様子を画像で紹介。「引いてて見えづらいので寄っちゃいます」と言うと今度は下から見上げる形でさゆみが駅前でうさちゃんピースをしている画像が出てくる。「予想がつくよね」「今度は下からだね……」と言うメンバー達。
「どうしてもここで行きたいところがあったんですよ。それはランチで~す」と言うとさゆみが海を見ながらランチをしている画像が出てくる。「有名なイタリアンのお店で、『アマルフィイ デラセーラ』というお店で、テラスからは湘南の海はもちろん、富士山まで見えるバッチリの景色で食事が出来るんですよ」と説明するが、画像はさゆみのアップに変わっていたので「景色はちょっとしか見えない……」

「食事の後は、終点鎌倉駅に到着で~す。まだまだ旅は終わりませんので。さゆみ、どうしても行きたい所があって。それはこちらです」と言うと、駅近くの鎌倉小町通りにある「コクリコのクレープ」というお店でクレープを食べる画像が出てくる。「食べてばっかり~」と言うメンバー達。「すっごいおいしいの。とにかく絶品!……お腹いっぱいで見所いっぱいの江ノ電の旅でしたね」と終了させようとするさゆみ。
えりかが「鉄道ファンって言ってますけど、さっきから食べてばっかりですよね?」と言い、舞美も「初日に『三度の飯より鉄道』だって言ってましたよね?」と聞くが、さゆみは「当たり前ですよ。鉄道あっての食事、食事あってのこその鉄道ですから、さゆみにとっては。まぁ、屁理屈っていえば屁理屈なんですけど、とにかくお腹いっぱいで。そして夢いっぱいの江ノ電の旅だったわけですけど。今日の授業はここまでです!」

今日の真野ポイント
「クイズ!真野ちゃんに聞きました!もし突然、明日休みが出来たら真野恵里菜は何をするでしょうか?1.温泉、2.遊園地、3.お昼寝。さぁ、この中から正解はどれでしょう?」


2/20「京浜急行」
「本日はですね、私が大注目している電車について教えていきたいと思います。京浜急行電鉄と言いましてですね、略して『京急』。これは京急の中でもかなり人気のもので、2100形なんですよ」とさゆみが説明を始め、モニターに2100形が映ると「すごい人気なんですよね」と言うえりかと千聖。「タモリさんが『生まれ変わったら何になりたい?』って聞かれて『京浜急行』って答えてました」と言うえりか。
「普通ですね、番号って『○○系』ってのが多いんですね。新幹線の0系とか、N700系。でも、京急の場合は『○○形』って言うんですよ。すごくないですか?」と言うさゆみ。「カッコイイ」とリアクションする千聖。

ここでさゆみが「京急のここがスゴイ!」というフリップを取り出して説明を続ける。
まず最初は「めっちゃ速い」
「走る速さが関東の私鉄ではつくばエクスプレスに次いで2番目で、最高120キロも出るんです(つくばエクスプレスが出来るまでは第1位だった)。しかしですね、京急は海沿いだけでなく山、住宅地の中を通るため、スピードを落とさなくてはいけない所も多くあるんですね。それでも、速く走れるように他の会社よりも加速力が優れた車両を導入しているんですよ」

次のポイントは「正確」
「京急は大幅な遅れや運行見合わせが比較的少なく、他の会社より正確に来ることが多いんですよ」

三つ目のポイントは「標準軌(ひょうじゅんき)」
「簡単に言うとレールの幅のことですね。新幹線と同じレールの幅なんです」と説明すると「細か~い」と千聖。他のメンバーもそれのどこがすごいのかイマイチ理解出来ていない様子。
(一般的に軌間が広くなるにつれて高速運転をしても安全性を確保することが出来て、横風などの外乱に対する抗力も向上する。つまりそれだけ京急が高速移動に対応したレールを使っているということになる)
「すごくないですか?新幹線だよ。しかも、他の路線よりも一本一本が長いロングレールを使っているので、継ぎ目が少なく、スピードと乗り心地がアップに貢献しているんですよ」

四つ目は「音が楽しめる」
「京急の2100形という車両にはですね、日本ではかなり珍しい『ドレミファインバーター』というものを採用していまして、発車する時にドレミファソラシド~って音がするんです」とさゆみが説明すると「知ってます知ってます。トゥ~トゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥ~♪(音階が上がっていく)、ガタンガタン、ガタンガタンって」と言うえりか。それを聞いて「若干、先生置いていかれてますけど……。先生本物の音が聞きたいんでいいですか?」とさゆみが言うと実際の2100形の音が流れる。
「この装置は製造していませんので、2100形が引退したら永遠に聞く事が出来ないかも。という情報をさゆみは聞きつけましてね……」とさゆみが言うと、えりかが「さっきから道重先生が言うのは、ブルートレインでも無くなっちゃうのばっかりだよね?」と言い出す。するとさゆみはいきなり腕時計を見る素振りをして「ハッ!もう発車の時間だわ。行かなきゃ。ということで、皆さん鉄道のことは好きになったかな?」とそそくさと終了させようとする。目が点になったような状態で千聖が「ハーイ」と手を挙げて答える。

今日の真野ポイント
スケッチブックに絵を描きながら「これチョット上手いかもしれない」と言う恵里菜。「出来た~。これチョット自信作です。はい、これは何でしょうか?」とヘリコプターっぽいイラストを見せて出題する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。