よろセン!12/15~12/19 [よろセン!]

今週は℃-ute。
今回の講師、矢島舞美がワイシャツ、黒いベスト・ネクタイ・ミニスカート姿で登場して教壇に立つと「はい、先生に注目。何か感想は?」と言う。他のメンバー達は「何も無い」「とてもキレイな……」「ネクタイかわいい」と言うと「ありがとうございます。このかわいいネクタイ、似合う?」と聞く舞美。「似合います……」とメンバー達が答えると舞美は「はい、キレイな先生ということで……」と自分で言って授業を始める。

「みんなで勉強ではなく研究をしていこうと思います。勉強と研究の違いが分かりますか?みなさん」と聞く舞美。「え~っと、ハイ、わかります。……わかります」と言うえりか。
「実は今日は私、白米好きと言っている矢口さんに負けないくらいのお米好きなんですよ。毎日、ご飯に合うおかずは無いかと研究しているんですが、もっと視野を広げていこうと思い、みなさんとご飯に合うおかず、探したいなぁ。と思っています」と舞美が言うと盛り上がるメンバー達。

今週のテーマは「世界のオカズ」
黒板に縦書きで書いていくが、「世界のオ」まで書いたところでスペースが足りずに隣に書く。しかし、「先生、"オ"で切るのはおかしいと思います」と指摘され、「世界のオ、カズ」と全員に言われる。
今回は舞美が選んだ世界のオカズの中から「KING・オブ・オカズ」を決める。


12/15「チュニジアのオカズ」
CM明けに机の配置が3対3で向き合うような形に変わる。
今日はチュニジアの家庭料理である「ラブラビ」。早貴が「なんかかわいいね、ラブラビッ」と言うと「ウサギ大好きみたいでかわいいでしょ?」と言う舞美。「あぁ、そっち……」と手でウサギの耳を模する早貴。
ラブラビが運ばれる。ラブラビとは鍋に千切ったパンと豆を入れて煮込んで半熟卵を入れたスープ。
「それではみんなで食べましょう!いただきま~す」と言うと全員で食べる。「ジャガイモみたい」「ピリッと辛い」「ご飯と一緒に食べるとハヤシライスとかカレーとか、何かそんな感じ」「合う合う合う」と軒並み好評。
最後は舞美が「明日からも色んなオカズが出てきますので、楽しみにしていてくださいね」

今日の真野ポイント
「いただきま~す(と言ってラブラビを食べる)。ちょっと辛いけど、ご飯があれば美味しいかも。また明日~」


12/16「エチオピアのオカズ」
今日はエチオピアの「ドロワット」という料理。
「どろ?」と聞くメンバー達。出てきた料理は茶色いスープっぽいもの。舞美が「私の研究によりますと、茶色いものはご飯に何でも合うので、きっと美味しいと思います」と言うが、栞菜が「チョコレートは合わないよ」と言う。
ドロワットとは、「ワット」というシチューのようなものに鶏肉(ドロ)を入れて煮込んだ辛口の料理。エチオピアではインジェラというパンにつけて食べることが多い。

食べる前に舞美が「昨日はできなかったので、『いただキュート』でいきましょう」と「いただきます」をアレンジ。全員で「いただキュート!」と言ってから食べる。
「辛そうだよ、においが」「先生、鶏がドーンと入ってます」と話していると、えりかが「誰か食べてみて……」と言う。舞美が「舞、食べてみて」と言うが、栞菜が先に食べてしまい「んっ……ビックリ。メチャメチャ辛~い!」と言う。他のメンバーも辛くて口を押さえる。千聖が「これ、ご飯すすむね……」、舞が「ダイエットにいいんじゃない?」と言うと、えりかが「そうか!すごい辛いのを食べて足が速くなるんじゃない?」と言い出す(エチオピアは長距離走の有力選手を多く輩出している)。早貴がそれを聞いて「スタミナ、スタミナ」と言う。
舞美が「予想以上に辛い……」と言うと、千聖が「これはでも、パンと食べた方がいいと思うよ、きっと」
最後に舞美が「まぁ、日々研究を積んできた私的感想は、半熟卵を上に乗っけて食べたらきっと美味しいだろうなぁ。って思います」と言うと納得するメンバー達。舞が「あと、もうちょっと辛くない方が……」と言うと「私達にはまだ大人の味すぎましたね」と舞美。

今日の真野ポイント
「いただきま~す。(今日も食べる。一口入れると笑ってしまい)辛~い。辛い。これは、大人になったらチャレンジしてみたいと思います」


12/17「ジャマイカ&ペルーのオカズ」
今日はジャマイカ。「100mの世界記録保持者のボルト選手を始め数多くのスプリンターを出していると言うことでも話題になっているんですよ」と説明する舞美。
今日のオカズは「ジャークチキン」という料理。「お肉、好きだよね?最高だよね?」と聞く舞美。「うん、最高!」とメンバーが答えると、舞美が「お肉、最高ジャマイカ(じゃないか)」とダジャレを言う。ポカーンとする舞。そして全員で「お肉、最高ジャマイカ!」
ジャークチキンとは、ジャマイカ独特のスパイスに漬け込んだチキンを炭火で焼き上げた料理。千聖が「美味しい~」、舞が「美味しい。感無量です」と言うが、栞菜は「栞菜は……ちょっと違うかな」、えりかが「焼き鳥みたい」

次はペルーの「アヒ・デ・ガジーナ」という、ささみ肉をペルー伝統の黄色い唐辛子を使って煮込んだ料理。
唐辛子と聞いて「辛い?」とメンバー達が聞くが、「いや、この唐辛子は赤いのと違い、『何かに包まれたような辛さ』だそうで……」と説明する舞美。
食べてみるとえりかが「ピリッと辛い。蜆のお味噌汁みたい」と言う。
舞美が早貴に「じゃ、なっきぃにリポーターになってもらいましょう」と言う。早貴は「これはですね、なんか、どこかで食べたことがあるような、不思議な、何だろう?バターとか……。美味しい味がします!美味しい味がこっち(食道)に流れてきました」と最後にカメラ目線で味のリポートをする。

今日の真野ポイント
今日は「アヒ・デ・ガジーナ」を食べる恵里菜。
「いただきま~す。……(辛くて苦笑い)、ダメ……」


12/18「フランス&オーストラリアのオカズ」
「今日は特に珍しいオカズを紹介します」と言う舞美。
フランスの「ある料理」が出てくる。何も説明が無く「まぁまずは食べてみてください」と舞美が言うが、見た目だけで「何これ~?ニョロニョロしてんもん。貝に丸こまってましたって感じだもん」と千聖。「チョット待って~。そんなこと言うと食べれなくなる」と栞菜。
「ねぇ、舞美ちゃんとか好きってこと?」と千聖が聞くと頷く舞美。「美味しい~」と言う愛理。「貝が好きなら食べれます」と舞美が言うと「ウチ、貝大好き。梅田、いきます」とえりかが食べて「ん?ん~!」とOKサインを出す。しかし、「ご飯にはちょっと……」とも言う。
「言ってなかったけど、これはフランス料理のエスカルゴ・ソースブルギニヨン。かたつむりなんですけど、高級なんですよ。まだ、みんな子供だな。ということで次の料理にいきたいと思います」と言う舞美。

次はオーストラリアの料理。
「ステーキで~す」と言って出てくるが、何のステーキなのかはまだ説明されず。
全員で食べて「美味しい」「ささみっぽくない?」と言った後に「それじゃ、これが何のステーキなのか当ててもらいましょう」と言う舞美。「え?動物?オーストラリアで有名?」と慌てだす早貴は「人形にもなってる?カンガルー?」と聞くが、違うと分かると安心する。
「クロコダイルステーキです」と舞美が言うと「私食べてみたかったの~。美味しい~。最近私、ワニのことについて調べてるんだよね」と言うえりか。
「高たんぱくで低カロリーだからヘルシーなんですよ。ほら、えりかって脂っこいものとか苦手じゃん」と舞美が説明すると「やっぱ、ワニ大好き」とえりか。

今日の真野ポイント
今日も料理を食べるが、まだ何の肉かはわかっていないらしい。
「何だろう、これ。わかんない。イノシシとか?」と言うが、ワニだと教えられると「ワニ?ウフフフ、かわいそう」


12/19「KING・オブ・オカズ決定」
「今日はとうとう、ご飯に合う『KING・オブ・オカズ』をみんなで決める日で~す。色んな所に旅した気分だね。教室だけど旅した気分になりましたよね?」と言う舞美。
もう一度、今週出てきた料理を食べてみることに。「ご飯と一緒に食べよう」とえりかが言うと「単品じゃなくて、ご飯に合うオカズだからね」と舞美。
全員が食べ始めるが、「これはあまり人気が無いね」と舞美がドロワットを指すが「辛すぎる」と栞菜。舞美が「エスカルゴ美味しいのに誰も食べないの?」と言うがこちらもあまり人気は無し。
全員が決めている最中に「ちょっと(オカズの)選択ミスというか……」と言うえりか。「そんなことないよ。ちゃんと大人が食べたら美味しいはずなんですけど、まだ子供の部分が……」と舞美。

全員の『KING・オブ・オカズ』が出揃う。
栞菜、舞、千聖、早貴、愛理、舞美はペルー料理の「アヒ・デ・ガジーナ」
えりかはチュニジアの「ラブラビ」
千聖が「どれも合わないかなって感じだけど、これが一番マシっていうか……」と言うと「これでも先生、一生懸命選んできたんだよ」と舞美。愛理も「でも、ご飯に合うのは、日本の魚とか海苔とか納豆とか……」と言う。「日本のオカズが食べなれてるもんねぇ」と言う舞美。
ここで一人だけ意見が違ったえりかに「どうしてラブラビなのか聞きたい」と言う舞美。「でも、ギリギリ(一番)なんですよ」とえりか。
今回の『KING・オブ・オカズ』は、ペルー料理の「アヒ・デ・ガジーナ」に決定。「でも、やっぱり、日本のオカズが食べ慣れてるかな。先生も実はそう思ってた。なかなか言い出せなかったけど。自分で選んだからね」と言う舞美。

今日の真野ポイント
「私が選ぶ『KING・オブ・オカズ』は、お母さんが作るロールキャベツです。この時期は最強ですよ~」と言うと、隣にいた舞美が「それ、言っちゃう?」、恵里菜は「はい。また来週~」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。